プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英文でテキストを入力している時、℃や°Fはどうやって入力すればいいんでしょうか。Wordでは[挿入]→[記号と文字]とやればいいと聞いたのですが、テキストファイルではこの手が使えず困ってます。
ほかにも平方メートルなど、知っておいた方が良い記号の入力法があったら教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

ちょっと質問の意図とずれるかもしれませんが・・・

英文の中で華氏や摂氏を使う場合、「度」はdegreeで表します。

例:90 degrees Fahrenheit
  90 deg F

平方メートルは以下のように表します。

例:10 meters square
10 square-meter
10 sq.m.
10 sq m
10 m2

つまり、表記方法自体が違うんです。
    • 0
この回答へのお礼

私の不適切な質問分から意味を見事に読み取っていただき、ありがとうございます。私が聞きたかったのは、まさにそのことです。deg F/deg Cでいいんですね。

一バイトでの表記はないと思いますよ。

日本での半濁音の「○」とは別に、欧米のコードでも「度」を表す「○」はあります
例えば、参考URLのひとつめ(欧米のフォントで見てね)。

後は、degrees C と degrees F という書き方になるか、参考URLのふたつめのように
完全に「絵」として書いてしまう(行を分けて小文字のoを使う)というのもあるみたい。

参考URL:http://lamar.colostate.edu/~hillger/temps.htm,ht …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この「°」は、どうやって入力すればいいんでしょうか。アプリケーションによって入力の可・不可があるのでしょうか。

答えは「ありません」となります。

理由は簡単で、1byteで文字を表す際には、全部で255文字しかなく、更に通常128文字分の領域しか使いません。
なので、そう言う記号を割り当てるスペースがないのです。

よってNo.1の方のご回答のように表記します。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。質問文が不適切でした。