プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在windows NT 4.0をosとして使っているのですが、
office関連製品(wordやexcel)を起動しようとすると
必ずwindowsインストーラーが勝手に起動してしまいます。
大抵はインストーラーをキャンセルすると
ソフトを起動出来るのですが、場合によっては
インストーラーの画面で固まってしまう事もあります。

以前そのパソコンは別の人が使っていて、officeの
インストールも自分ではしていないため原因が全く
分からず困っています。
アドバイスなどお持ちの方は宜しくお願いします。。

なお環境としては、admini配下に自分のユーザーを
作って作業している状態です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は当たり前の現象だと思っていたのですが、調べてみるとそうでもないようです...
Microsoft社のサポート技術情報(http://search.support.microsoft.com/kb/c.asp?ln= …)にて、文書番号J052553で検索してみてください。同現象についての回答が載っております。
文書を読む限りでは、一度要求に従ってセットアップファイル先を指定して(CD-ROMなどを挿入して)、アプリケーションの関連付けを行えば、OKと言う事ですね。
(再インストールではなくて関連付けだけなので、おそらくさほど時間はかからないとは思いますが・・・)

ただ、気になるのは同サポート文書に、WindowsNTについての記載が全くないことですね。。。
非常にあやふやな回答で申し訳ありませんが、ご参照ください。私も引き続き気にしてみます。
    • 0
この回答へのお礼

tapさん、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
教えて頂いたMicrosoft社のサポート技術情報の回答を参考にして、CD-ROMを使って関連付けを行ったところ、全てのOfficeツールが問題無く起動するようになりました。。
本当にお手数かけました。ありがとうございました。

こんにちは。

NT系OSでは、インストールしたユーザ以外でOfficeを起動すると出る現象ですね。各ユーザごとにプロファイルが設定されるために起こるのでしょう。特に異常な現象ではありません。
私の会社では数名がW2Kを使用しているのですが、担当者変更などで別のユーザが使用する場合には、インストールしたユーザ(初期ユーザ)のプロファイルをコピーする方法を取っています。(私の場合はプロファイル丸ごとをコピーしているので、デスクトップ環境などもそのままコピーされるのですが)
NT4.0であれば、スタートボタンを右クリック→エクスプローラで、元々お使いの方のユーザプロファイルフォルダの中から、Office関連のファイルを、genzo_hさんのユーザ名にコピーすれば良かったのだったかな?(すみません、NT4.0は会社にないので。。。かなりあやふやです。嘘っぱちでしたらどなたかフォローをお願いします~。)
おそらく、genzo_hさんのユーザ名でOfficeを再インストールしても起動できるようになります。
あくまで「経験談」からのお話ですみません。

この回答への補足

tapさん、アドバイスありがとうございました。

ただ、教えて頂いた方法を試してみたのですが、未だに問題が解決出来ずにいます。
私の方法が間違っているかもしれないかと思いますので、下に行った手順を書いておきます。
もしこの方法で駄目だとしたら、officeの再インストールしかないようなので、その方向性で考えたいと思います。
お手数おかけしますが、アドバイス頂けましたらありがたいです。。

↓↓↓行った方法です↓↓↓

winnt/profiles/ユーザー/applicationdata
中のoffice関連のものをコピーしました。

• 0