プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、フレッツADSL40Mを始めるのですが当初は1台のPCしかつながない予定でしたが、2台に変更しようと思ってルーターの購入を考えています。LANケーブルで1階から2階までつなごうと考えています。速度を落としたくないので無線は今のところ考えていません。値段などによって機能の差などはあるのでしょうか?選ぶポイント、注意点などありましたらご教授よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.5に対して質問がありましたので回答します。

>この商品を使っていて通信がつながらなくなって電源ON-OFFをしなければいけないときなどありますか?

購入後、そういった経験は一度もありません。
おそらく多くの販売実績があると思いますから安心して購入できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。

無線式はあきらかに速度低下があるので有線式をおすすめします。

ルーターの性能差や他ユーザーの意見を知りたければ価格.comが参考になります。
私はBUFFALOのBBR-4HGという有線ルーターを使用してますが、リンク速度と実行速度共にほとんど速度低下はありません。
現在人気ランキング1位/242製品中です。
ちなみに発売日は2003年10月下旬とやや古いですが、当時から人気ランキング1位でした。
未だに値段も下がっていない点も人気の結果でしょうか?
有線LANポートが4ポートありますので、4台までPC接続可能です。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/router.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。現在第一候補ですが、この商品を使っていて通信がつながらなくなって電源ON-OFFをしなければいけないときなどありますか?

• 0

NO.3です。

追記します。
フレッツで接続するのであればフレッツ・スクエアが使えますよね。フレッツ・スクエアを使用したい場合はマルチセッション型のルータがお勧めです。
マルチセッションとはプロバイダにもフレッツ・スクエアにも両方接続可能(意識して切り替えがいらないタイプ)です。

確認してから購入してくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。いろいろ調べてみたのですが、ルーターはメーカーなどによって通信切断などがおきたりして電源のON-OFFを頻繁にしなければならない物などあるのでしょうか?コレガなんかにそのような書き込みが多かったもので・・値段はいくらから上ぐらいの方が安心とかもあるのでしょうか?

• 0

まずは始めの確認ポイントは現在ご利用のフレッツADSL用のモデムがルータ内蔵タイプかどうかです。

内蔵タイプであれば普通のHUBと呼ばれる機材を購入すれば大丈夫です。

それで内蔵タイプではない場合はルータの導入です。
様々な機材があるので迷うところでしょう。

で、値段的な問題ですが、やはり4000円程度の機種はあくまで個人ユースですので信頼性という意味でプロモデル(数万円のタイプ)と比べて落ちてしまいますが、最近のものはおかしくなっても再起動(電源抜き差し)で回復することが多く、それほど苦労することはないと思います。
2台程度ならば4000円くらいのルータでよいのではないでしょうか。

次に選び方ですが、速度を落としたくないとのこと、スループットが高いものを選ぶといいでしょう。スループットとはそのルータの中をどのくらいの速度でデータが通信できるかという意味ですので重要です。箱に大体書いてありますので、その速度で選ぶといいと思いますよ。
GIGA対応と書いてある機種もありますが、フレッツ40Mならばあまり必要ないと思いますので10/100M対応で十分です。

メーカーとしては家電屋さんでよくあるメーカーはバッファローかcoregaですね。これは個人的な見解になりますが、バッファロー製品は信頼度という意味で正直落ちます。
なぜならバッファローはもともと周辺機器のメーカーですのでルーターを専門に製造していたメーカーではないからです。あまり家電屋さんには置いていないかもしれませんが、信頼度を高めたいのならばルーターをもともと製造していたメーカーの商品を購入したほうがいいと思います。LINKSISとかPLANEX、YAMAHA、アライドテレシスなどは信頼性が高いです。
(PLANEXならばあまり値段が変わりません。)

あとはLANケーブルをつなぐ口の数です。最近の機種は4ポートが主流ですね。その口数を考えて購入してください。YAMAHAなどの場合は1ポートしかついていない場合がありますが、それはその下にHUBをつなげることを前提に作っているからです。ポートが足りない場合はHUBを別途購入してください。

あ、書き忘れてました。もちろんのことですが、フレッツADSL対応の機種を選んでくださいね。
それともうひとつ、ケーブルで2階まで引っ張るとのこと、ケーブルを襖なんかではさまないようにしてください。エラーの原因となります。ドアを経由する場合には普通のケーブルよりフラットケーブルのほうが障害が起きにくいですよ。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳細な説明でとても参考になりました。モデムにはルーター機能は無いタイプですのでルーターは必要ですね。フレッツスクエアもやってみたと思っていました。切り替えが必要じゃないタイプがあれば、私にとって重要な機能の一つになるかも。フレッツADSL対応しないものなども家電店に同じくらい置いてあったら、誤って購入していたかもしれません。参考になりました。ありがとうございました。

ADSL40Mということで・・

(1)スループット(ルーターの転送速度)が40M以上なら問題ないでしょう・・
今のルーターは ほとんどスループットが50M以上なので大丈夫でしょう
将来的にひかりに変更する可能性があるなら 60M以上のものが良いかも

(2)おそらくHUB機能内蔵の物購入予定でしょうが・・
ポートの数が 今PCが2台ですから
将来的にLAN対応のプリンタや外付けハードディスクやPCの買い増しなどの可能性を考えたら ポートが最低4つはあったほうがいいでしょう
●足りなくなればHUBを買えばいいだけですが・・・^^

値段の差は ポートの数 速度 あとコンパクトタイプの方が大きいやつより高いです^^
    • 0
この回答へのお礼

値段の差はそのような性能の違いがあるのですかぁ。参考になりました。ありがとうございました。

スループットの高いモデルを選ぶようにすればいいでしょう。

多分量販店で入手しやすいのは、
バッファローやコレガあたりでしょうが。
単に複数台ぶら下げるだけなら安いものでも問題ありませんが、
ネットゲーとかするなら、ポート開放が必要になるので
そういう設定がしやすいモデルにしましょう。

ちなみに私はマイクロリサーチ社のものを使用しています。
昔からルーターをてがけているので、信頼性は抜群だと思います。

参考URL:http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-opt100e.htm
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メーカーなども調べて検討したいと思います。ありがとうございました。