アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 よろしくお願いします。以前、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1824857
でお世話になったものです。先日、整形外科に行って両足のスネのレントゲンを撮りました。両足ともちょうど痛みのある部分の骨に真横に白い線が入っていましたが「骨には異常なし」とのこと。事実、痛いのに「異常なし」とはどういうことなのかと思い「では、その白い線は何ですか?」と聞いたところ「原因はわからないが、成長期に栄養状態が悪かった時期があったという説や疲労骨折の跡という説もある」という回答でした。結局、今回なぜスネに痛みがあるのかはわからずじまいでした。
 なんとなくハッキリしないし信用できなさそうな医師だったのですが、骨には異常がないという言葉は信用してよろしいのでしょうか?なにか他に思い当たることなどございましたらご指摘をお願いします。

A 回答 (1件)

レントゲン写真の白い線ということで、医師は「異常なし」とのことですが、疲労骨折など、線が白くなっているというのは過去の骨折の可能性があります。

過去の骨折なので骨の方も形成して、くっついているはずです。だから、大丈夫だと思いますよ。自分も同じ経験がありますので・・・
スネの痛みは使いすぎなどによる、シンスプリントとかではないでしょうか?しばらく安静にしてみてはどうですか?

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。ずっとレスがつかなかったので、そろそろ削除しようかと思っていたところでした。

>疲労骨折など、線が白くなっているというのは過去の骨折の可能性があります。

ってことは私は気付かぬうちに両足とも疲労骨折していたことがあったんですね・・・片足は高校生のときにレントゲンを撮って知っていたのですがまさか両足とは・・・
 シンスプリントについてはよく知りませんので調べてみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!