アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動ディスクを変更して、起動させたら?マークが表示されてそれ以上進めません。もとの起動ディスクに戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

新しめのMac (1999年くらい以降に発売されたもの) であれば、オプションキーを押しながら(再)起動すれば、起動ディスクの一覧が出るので、目的のパーティション等を選択すれば起動できると思います。



キーボードのcを押しながらの(再)起動は、(内蔵)CDドライブから起動するのに使えますが、別のパーティションとか外部ストレージ (HDD, MO, Zip等) から起動する場合は、コマンド+オプション+シフト+デリートキーを押しながら(再)起動すると、適当に起動できるものを探してくれて、それで起動してくれます。この方法はかなり古いMacでも通用します。
# もちろん外部ストレージの電源を入れてそのメディア等も入れてから、Cmd+Opt+Shift+deleteですよ。1回ではうまくいかなくて、何度かやらないと成功しないこともあります (失敗したら、コマンド+コントロール+パワーキーで再起動して再挑戦)。

無事に起動できたらMacヘルプで「起動するとき」といったキーワードで検索すると説明があるので、見てみるといいと思います。あとメンテナンスソフトで修復作業とかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい… 素晴らしいです!
そんな方法があったのですね。
実際にやってみましたが、初めてこんな画面を見ました。
Cmd+Opt+Shift+deleteの方法も全く知りませんでした。

今回は勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 12:10

「?」が出たとしても、しばらく待つと、指定された起動ディスク以外に起動可能なディスクがあれば、探し出して起動してくれるはずです。


そうならないという事は、「もとの起動ディスク」の方もおかしくなっている可能性大です。ハードディスクのドライバがいかれているケースがおおいです。

インストールCDなどで起動して、ユーティリティフォルダにあるドライブ設定を起動して、「ドライバの更新」を行ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

残念なことに、起動可能なディスクを探してくれませんでした。
起動ディスクがおかしくなっているのでしょうか。

今回はkapuraさんにお教えいただいた方法で、起動ディスクを再選択することができ、無事起動できました。

お礼日時:2005/12/16 12:14

状況が把握できないのですが、内臓のハードディスクで


パーティションを切って複数に分けて、それぞれにOSを
入れているか、外部ハードディスクを接続して、そちらから
起動しているかのどちらかですしょうか。

インストールCD-ROMがお手元にあるようでしたら、CD-ROMから
起動して、起動ディスクを変更してみるしかないでしょう。
CD-ROMからの起動は、キーボードの「C」を押しながら起動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはりその方法しかないのですね。
インストールCR-ROMを探して、そのようにやってみます。

お礼日時:2005/12/15 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています