プロが教えるわが家の防犯対策術!

浦沢直樹さんの漫画はYAWARAしか知りません。他も読んでみたいとおもうのですが、どの漫画が一番面白かったでしょうか?
よろしければ、理由もお聞かせくだい。宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

断トツでMASTER(マスター)キートン


を押したいです。ものすごく複線が張られた
サスペンスで浦沢作品の中でも一、二を争う
人気作品です。
ただ、なんですが、原作者の葛飾北星(個人に
なられましたが)さんとの間でトラブルがあり
増刷できない状態で、現在新刊の書店には置いて
おらず古本屋にしかないようです。

なんでも、MASTER(マスター)キートンは
浦沢氏初の長編漫画だったので、編集者より
原作者をつけたほうが良いとアドバイスされ
紹介されたのが葛飾氏でした。
しかし葛飾氏は一度も原作を書き上げたことがなく
結局すべて浦沢氏が考えたそうです。
その事については、浦沢氏は人生勉強だと思いきちんと
原作料も払ったそうなのですが、葛飾氏が故人と
なった今、増版にあたり漫画の表紙から葛飾氏の
名前をはずす、もしくは名前を小さくしようと
思ったようです。すると生前葛飾氏と親交が深かった
漫画原作界のドンである美味しんぼの原作者の方が
まったをかけ・・・といった流れらしく現在書店に
おいてありません。早くトラブル解決してくれたら
良いのですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それって、名前だけの原作者ということですか?増刷できないなんて、被害者はファンの人達ですね。
MASTER(マスター)キートン、実は今日友人に借りてきたところなので、読むのが楽しみです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 23:09

もう何度も記載されていますが、やはり


「MONSTER」
が一番お勧めです。
話の内容は、ポンポン別の場面に飛ぶし、誰だこれ?みたいのが結構ありましたが、全てを読めばちゃんとつながっている、そんな漫画です。
奥も非常に深いので、何度でも読めますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MONSTERだったか忘れましたが、友人が「登場人物が多くってごちゃごちゃしているけれども、ちゃんとストーリーがまとまっているので浦沢直樹さんはストーリー構成がうまい」なんて言ってました。
MONSTERも読むのが楽しみです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 13:53

『20世紀少年』がおすすめです。


帯の「三谷幸喜も嫉妬した」(だったと思いますが・・)
に惹かれて1巻を買い、読み終わるとすぐに続きを買いに走り・・・とにかく止められないおもしろさです。
40代の母もおもしろいと言ってます。若者から中年層まで楽しめるマンガではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
お母様も読まれているんですか!皆さんの回答を読んでいても、色々な年代・性別に読まれているんだなあとつくづく思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 13:47

浦沢氏は、大別すると、コメディーとサスペンスものの二系統の漫画を書いてますが、


最近はコメディーものは出さず、サスペンス中心になってきていますね。

YAWARA!
  ■ジャンル:ラブコメ、スポーツ

PLUTO(1~2巻)
  ■ジャンル:サスペンス

MONSTER
  ■ジャンル:サスペンス

MASTER KEATON(1~18巻)
  ■ジャンル:戦争

パイナップルアーミー(1~6巻)
  ■ジャンル:戦争

HAPPY!
  ■ジャンル:貧乏脱出物語、スポーツ

20世紀少年
  ■ジャンル:サスペンス

巻数も少なく、一般受けするのを加味すると、
上記の順で読むのをお勧めします。

HAPPY! と20世紀少年は読む人を選ぶと思いましたので・・・。
コメディー路線はHAPPY! が一番近いのですが、
ほとんど笑えないと思います(私見)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
私が知っているのは、コメディ路線の浦沢さんですね。
サスペンスものを描かれていることはここで皆さんが書かれた解答を読んで初めて知りました。
わざわざ、読む順番まで勧めてくださってありがとうございます!

お礼日時:2005/12/24 13:41

私は『MONSTER』が一番お勧めです。


ですが、人それぞれ好き好きがありますので他の方が勧められているのも良い物ばかりです。

『MONSTER』がハリウッドで映画?ドラマ?化するっていうニュースを、ちらっと聞いたけどあれからどうなったのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
モンスターはアニメ化されているものですか?タイトルだけ聞いたことがあります。映画化かドラマ化の話題が出ているということはそれだけ世間で注目を集めているんですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 13:38

こんにちは



私の思う浦沢作品の一番の面白さはその「難解性」にあると考えています
「MONSTER」「20世紀少年」「PLUTO」は途中途中に
いくつもの物語の鍵となるような伏線をめぐらしており
それがどんどん読み進めていくうちに一つの方向に集束して行くんですね
だから何度も読み返してみては、これはこういうことだったんだと思うわけです
次の巻を買わずにはいられなくなりまんまと・・・って感じですよ
これだけの原作と絵を作品として発表しつづけるんですから凄いの一言です
コマ割り(ていうのか存じませんが)もまた上手いなあと思ったりもします

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難解性というときっと奥が深いのかもしれないですね。
一回読んで終わりというよりも、読むたびに違う発見のある漫画っていいですよね。
回答参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/21 23:03

自分もMASTERキートンお勧めです。


パイナップルARMYも面白かったですが、原作は
他の人だったと思います。でも面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。両方原作者ありなんですね。

お礼日時:2005/12/21 22:59

長編名作があげられていますので、あえて変化球。


短編でギャグ的な内容ですが「踊る警察官」「NASA」も面白かったです。
もうひとつ変化球でいくと、悪役的に思われる少女を主人公に据えた「Happy!」もオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「踊る警察官」「NASA」どちらも初めて聞く名前です。短編って読みやすそうですね。
HappyはWEBで少し調べてみましたが、YAWARAに似ていそうですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 16:55

では・・・すでに出ている作品は除いて


MASTER(マスター)キートンはどうでしょうか?

中々爽快な即品だと思います。

また私もPLUTOやMONSTER、20世紀少年き面白いと思います。

多分一度読み始めたら止まらなくなるのではないかと・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

浦沢直樹さんの漫画は面白いと聞いていました。生の感想を聞くと、早く読んでみたくなりました。ここで皆さんが勧めてくれたMASTERキートン、PLUTO、モンスター、20世紀少年、どれにしようか迷ってしまいます(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 16:50

個人的にはMASTERキートン、古いですがパイナップルARMYも好きですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

MASTERキートンもパイナップルARMYも初めて聞いた名前です。
パイナップルARMYはYAWARAよりも古いのかな?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!