アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蕁麻疹が出て、炭酸を飲むと治ると言うのは本当でしょうか?
昨日から蕁麻疹が出て、今日病院で薬を貰ったのですが~あまり効果無し。痒いまんまです。もしも効くなら試してみようかと思ってますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

蕁麻疹が間違いなければ、ふつう抗ヒスタミン剤が処方されます。

ねむけ、口の渇き、高齢男性ならおしっこが出にくくなるなどの副作用があり得ますが、まずは安全な薬です。
症状が強い場合にはセレスタミンなやプレドニンなどステロイド剤が出されるかもしれません。短期的にはそれほどでは有りませんが、長期使用時の副作用は多数あります。
それから慢性蕁麻疹といって、症状がかなり長引き、しばらく通院治療が必要な場合も有ります。痒みが引かない場合には、薬の変更や、原因検索のための検査をお願いしてみたらいかがでしょうか?
あと蕁麻疹に炭酸水というのは聞いたことがありませんが、アトピー性皮膚炎に強酸性水の外用が有効という説は見た覚えがあります。
    • 0

蕁麻疹そのものを消失させるには、「ステロイド」系の薬ですし、かゆみを止めるには、抗ヒスタミン剤。

皮膚科専門の医師が処方する薬は、その日から効きだすことは望み薄にしても、普通は、よく効きます。

炭酸を飲んで効くということは医学的には証明がありません。

2~3日しても症状が治まらなければ、皮膚科の主治医の先生に相談しましょう。
    • 0