プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の郵便受けに直接入れられない郵便物(厚みのあるもの)を、郵便配達の人が家の門を入って受け取り口から入れていました。

本来ならポストに入らないものは玄関のチャイムを鳴らすとか不在票を入れるなどしてくれるものだとばかり思っていたのですが、これってどうなんでしょう?

やっぱり他人の家のポストを勝手に開けるのはいけないことではないのでしょうか?
それとも、普通に行われていることなのですか?

A 回答 (6件)

>本来ならポストに入らないものは玄関のチャイムを鳴らすとか不在票を入れる



定形外郵便は小包ではないので、不在票を入れることはありません。チャイムを鳴らすこともしません。

>他人の家のポストを勝手に開けるのはいけないことではないのでしょうか?

郵便局員が郵便物の配達のために開けることは業務で必要な行為だと思います。
もし開けているのを他人が見ても注意する人はいないでしょう。

必要ならば門から入ることもあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>定形外郵便は小包ではないので、不在票を入れることはありません。チャイムを鳴らすこともしません。

以前はしてくれていたのですが、配達の人によって対応はまちまちなのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 08:28

他人の家のポストに、許しも得ず、


無断で勝手に郵便物を入れて帰るのが
郵便配達員の仕事でしょう。

その業務をする際に、ポストの表から入れるか
裏から入れるかは微々たる問題です。

門に鍵がかかっていなければ、訪問者が中に入って
玄関のドアをノックするのも、ドアを開けて
「ごめんください」と言うのも許されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他人の家のポストに、許しも得ず、無断で勝手に郵便物を入れて帰るのが郵便配達員の仕事でしょう。

そういわれればそうなのですが、

>ポストの表から入れるか裏から入れるかは微々たる問題です。

そういうものですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 08:34

そりゃ、他人の家のポストに入れたのなら問題ですが



あなたの家の受け取り口なんですよねぇ?

それなら問題無しです。

逆に、受け取る事ができないポストを設置してるほうが違法です。

定形外郵便は郵便局からポストへ届けるタイプの荷物です、それを受け取るにはそれは入るようなポストにしておかなければいけません

また入らないからといって、本局に持ちかえり発信者に返送する事も可能です、それが定形外郵便なんですから(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 08:32

定形外郵便でもポストに入らないものは不在票をいれることもありますね。

私の場合はオートロックマンションなので不在の場合は定形外でも不在票が入っていたり管理人が預かったりしてます。
ただ、捺印やサイン不要の郵便なら手渡しが不要なので投函できるところがあれば、勝手口などを使って投函しにいきますよ、不在票をいちいち書いてたら時間かかりますからね。それが本来の郵便ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 08:31

普通じゃないですか?



ポストに鍵をかけているのに無理やり開けたとか、
門に鍵をかけているのに、乗り越えて入ってきたとか、
ポストに入らないからといって、ポスト近くに置いていったとか、
勝手に家の中に入って置いていったとか、

そういうことなら問題になるとは思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。普通なんですね。

思わず「配達の人を装ってポストからも抜き取りができるのでは?」
と穿った目でみてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 08:30

 普通だと思いますよ。


 かなり大量にある場合や書留などがある場合には呼び鈴を押す場合もあります。

 郵便受けの大きさにもよるとは思いますけど。
 中途半端にはみ出しているよりは良いのではないかと。

 不快なら開けられないように郵便受けに鍵などを取り付けるのが良いでしょう。

 モラルやマナーを求めるのも間違いではありませんが、ご自身で防衛することも必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ご自身で防衛することも必要

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!