プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近は、シーズン的にクリスマスソングが聴きたくなってきます。
特に、昔からある「名曲」の類にはいるもの、もしくは最近のノリがいいものを教えて下さい。

僕が知っているのは、
1.Happy Christmas
2.Merry Christmas Mr.Lawrence
3.恋人達のクリスマス(正式名称を知りません)
4.Last Christmas
です。

 いうまでもなく、邦楽はダメです。
 
 よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ワタクシのオススメはポーグスの「ニューヨークの夢」です。

デュエット相手のカースティ・マッコールは昨年末に事故で亡くなってしまいました...

曲の内容は「浪速恋しぐれ」+「ぼやき漫才」のニューヨーク版です。歌詞の中にNYPDの少年コーラス隊(ニューヨーク市警であってるかな?)なんて言葉も出てきます。ご存知かと思いますがNYはアイルランド移民の子孫が多い所であります。今はどうだか知りませんが、かつては仕事がなく、警官や消防官になるしかなかったようです。

ちなみに"Do They Know It's Christmas?" はブームタウン・ラッツのボブ・ゲルドフとウルトラボックス等のミッジー・ユーロが提唱したものです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=9391 …
    • good
    • 0

ロイターの見出しには『クリスマスソング、英国の一番人気は依然「ホワイト・クリスマス」』とあるけど。

4曲は70年代以降の曲です。
Merry Xmas Everybody 73 スレイド
Fairytale of New York 87 ポーグス
Merry Christmas Everyone 85 シェイキン・スティーブンス
I Wish It Could Be Christmas Everyday 73 ロイ・ウッド

どれもいい曲です。ポーグスは紹介済み。中でもロイ・ウッドの「毎日がクリスマスだったら」は超名曲!!

参考URL:http://www.prs.co.uk/content/default.asp?targeti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。
I Wish It Could Be Christmas Everydayは、どこかで聞いたことがありました!

お礼日時:2001/12/15 18:59

ロイターによりますと、今年のイギリスではゴードン・ハスケルの「How Wonderful You Are」が流行ることになっているそうです。

古株のロック・ファンには狐につままれたような話です。音は↓で聞けます。

参考URL:http://www.bbc.co.uk/radio2/audioreplay/,http:// …
    • good
    • 0

 こんにちは、はじめまして。



 「名曲」と言う部類ではありませんが、ノリのいいものなら、こんなのがありますよ。

・MERRY Christmas Mr.Lawrence(Heart of Asia)

 By Watergate(Des Mitchell remix)

 ご存知「戦場のメリークリスマス」のトランス・ヴァージョンです。

 それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
ノリがいいですねぇ~。この曲は。
全く知りませんでした。

お礼日時:2001/12/15 19:01

SLEIGH RIDE(そりすべり)はtrunkmanさんも紹介されて


ますが、インスト(オーケストラ)の曲としては
定番中の定番です。

作曲者のレロイ・アンダーソンのホームページ↓を開けると
バックにmidiで流れているのでぜひ聴いてみてください

参考URL:http://www.leroyanderson.com/
    • good
    • 0

こんなのはどうでしょう。



DO THEY KNOW IT'S CHRISTMAS?

by BAND AID

1986年頃、飢餓に苦しむアフリカを助けようと、ジョージ・マイケル、フィル・コリンズ、ボーノ(U2)、ボーイ・ジョージ等によりイギリスで作られました。
    • good
    • 0

BAND AID の 「DO THEY KNOW IT'S CRISTMAS?」


をオススメします。
    • good
    • 0

SLEIGH RIDE(楽しい橋すべり)


RUDOLPH THE RED-NOSED REINDEER(赤鼻のトナカイ)
WE WISH YOU A MERRY CRISTMAS(楽しいクリスマス)
JINGLE BELL ROCK(ジングル・ベル・ロック)

いずれもどこかで聴いたことのある有名な曲ばかりだと思います。
これらの曲をザ・ベンチャーズのエレキサウンドで聴くのも一興かと思います。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=4451468 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。
JINGLE BELL ROCK、ノリがいいですねぇ~。

お礼日時:2001/12/15 18:41

「WAR IS OVER」(ジョン&ヨーコのX'MAS)、ノリと言うより名曲ですが・・・

    • good
    • 0

EIZAさんが紹介していた“White Christmas”私も好きです。

日本人では山下達郎さんとかチャゲ&飛鳥がカバーしていたものが大好きです。

それ以外でクリスマスといえばよくかかっているジャクソンファイブの「ママがサンタにキスをした」もいいですね。マイケル・ジャクソンの幼少のみぎりの声が可愛いです。サンタを信じている子どもが、ママがパパ以外の男性とキスしているのを見て驚いているっていう設定が楽しいです。(ほんとにパパ以外の男性だったりして。。。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!