プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、お世話様になっています。
今回は車の事についてわからないのでアドバイスやこうかな?と、思うところありましたら、ご教授願います。

ホンダ アコード オートマ 2000cc 
型番E-CB3 EXLタイプ
平成2年車を中古で平成4年に購入
現在走行距離 89400km

車検を知り合いのつての工場でお願い致しました。
無事車検は終わったのですが、工場の方から
回転計が不安定になっているとの事でメーカーにて調べてもらった方がいい。と、言われました。

アコード近況情報として
今年の夏あたりから、車を走らせてるのに速度計が0kmだったり、40km位の速度でメーターは60kmになったりしていました。毎日ではなく時折。
 今月12月始めに走行中にエンジンが止まり、JAFさんにお世話になりホンダへ、タイミングベルトが切れたのが原因にて修理をお願い致しました。上記の速度計の件もお願い致しましたが、速度計のメーター交換と言われて中古探してもらいましたが、広島に在庫あったのですが私側の都合により、ベルトが切れた場所と住んでいる場所(隣合う県違い)に車検を以前より住んでいる所にお願いしていたこともあり、2週間後我が家に戻って、すぐ今回の車検でした。
 車の修理後受け取り、4時間ほど運転して家に戻る途中信号などで止まると今までにない、ガタガタと車がゆれました。パーキングにして停車して見るとマフラーからボッボッボッと排気ガス(以前は無かった現象)が出て結構ガタガタと車がゆれていました。

わからない事と質問
回転計・速度計の不具合になる原因?
修理・交換になったらどのくらいの金額になるか?
短距離・長距離の走行は大丈夫か?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

タイミングベルトが切れたんですか。

今回の修理の内容はどのようなものだったのでしょうか?
エンジンの仕様が詳しく分からないので確信できませんが、タイミングベルトが切れてピストンとバルブが当たったら大修理になるんですが
バルブが曲がってしまうとエンジンが掛からなくなりますので、悪くすればエンジン本体がパーです

車を受け取ってがたがたと揺れるとなるとエンジンがキチンと回らない状況かと思います、完全に修理されていないのでしょうか?

回転計は電気的にエンジンのパルスによって反応します、今の車はコンピューターから信号を取っています、エンジンが正常に機能していないと原因の特定が出来ません
速度計は最近の車で液晶表示になっているものはコンピューターで制御していますが、機械式ですとミッションからケーブルが延びて直接速度計を回します、不具合となるとケーブルかメーター本体です

この回答への補足

早速、ありがとう御座います。
タイミングベルトの修理に関して、バルブ・ピストンには以上あると軽だと11万円かかるので、もっとかかると言われて修理をお願い致しました。分解後の連絡でバルブ・ピストンの曲がりや異常無かったとの事でタイミングベルト・シリンダーヘット・バランサータイミング・ポンプCOMP、ウォーター・Oリング・ベルトコンプレッサー・パワーステリアポンプ・オイルシート。点火時期調整・アイドリング回転数調整・ウルトラMILD SM交換・スピードメーター点検・スピードテスター点検・バルブ曲がり点検。で、95300円でした。

• 0

ピストンとバルブに異常が無くて何よりでした、もし異常があったら修理するよりエンジン載せ変えたほうが安いかもしれません、でもCB3だとエンジンが無いかな?私も以前乗っておりました

もう一度修理した工場に見てもらうことをお勧めします、クレーム処理でキチンと直してもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとう御座います。