アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんよろしくお願いします。
現在、外付けHDDの中がみえません。エクスプローラ上で選択しようとすると、フォーマットされていない旨が通知されます。ドライブを右クリックすると空き容量がわかります。その画面からエラーチェックをしようとすると、「ユーティリティなどにロックされています。ロックを解除してからやり直してください」と出ます。    いきさつとして、PC本体から外付けHDDへデータを転送していたところ、メモリが足りなくなりフリーズしたので強制終了しました。その他の気になる症状としては、USB接続が時々認識しないことも最近ありました。また、WindowsXPで確認したところ、「ドライブは使用できる状態でありません、ドアが開いている可能性があります・・・」という不明なメッセージが出ます。ここでは、エクスプローラ上にも出てきません。  皆さんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フォーマットし直せば復活する可能性は有ると思いますが、故障の可能性も否めませんね。


データ復旧ソフトでデータを復旧できるか試してみて下さい。
http://www.ontrack-japan.com/software/easyrecove …
駄目な場合、復旧業者へ頼んでみるという方法もあります。
http://www.a-d.co.jp/00c/dr_index.html
http://www.cbltech.co.jp/index.html

データの救出が終わったら、フォーマットしてみて下さい。フォーマットしても調子が悪ければ修理を依頼して下さい。

この回答への補足

外付けHDDは、ディスクアクセスしている状態をしめすランプが点灯し、ブーンという小さな音ます。書き込みをしている最中に強制終了したため、メモリをロックするセッションが残っているような状況ではないかと推察しています。ロックしたセッションを解除もしくは強制終了できれば良いのですが、どうしたらよいでしょうか?

ちなみに、FINAL DATAの試供版は、ドライブを認識してくれませんでした。おそらくフォーマットすれば認識してくれるのでしょうけど。

補足日時:2005/12/16 12:37
    • good
    • 0

ファイルシステムの破損でしょう。


物理的な故障ではないので市販の復旧ソフトでも復旧が可能かもしれません。各種ソフトを試すしかないですが、データ復旧の専門業者に頼まれるのも手っ取り早いです。それなりに高額ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!