アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、27歳男性です。

 タイトル通りなのですが、医療事務は圧倒的に女性の仕事になっております。

 それで、僕も何年が前にその仕事に就きたくなり、医療点数などを勉強しに学校にも行ったのですが、結局就職口も無く、斡旋もしてもらえず(男性の就職口が中々無く)、別の仕事に就いたのですが、その仕事が無くなりそうなので、是を機にもう一度勉強してみようと思います。

 病院での勤務の経験ですが、レセプト業務などの医事的な仕事の経験は無く、病院内の放射線科で1年間臨時職員として勤めた事があります。

 その時は、放射線科内の受付、撮影した写真に名前ラベル貼り、などで医事とは、程遠いです。

 自宅で勉強して取れる資格で、なおかつ就職口が早く見つけやすい(見つかる)と、物凄く都合が良いのですがそう言ったものをご存知ないでしょうか?

 資格無しで、就職口が早く見つかる方法があれば、それでも勿論良いのですが。

 宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

昔、学生の頃に医療事務の講座を受けました。



他の方が言われているように、医療事務は資格がなくても「医療事務ができる能力」があれば通用します。したがって、医療事務の資格があるから就職できるというものではありません。

>自宅で勉強して取れる資格で、なおかつ就職口が早く見つけやすい(見つかる)と、物凄く都合が良いのですがそう言ったものをご存知ないでしょうか?

ということですが、簡単に取れる資格というのは、逆に持っている人も多いものです。したがってその資格を持っていることで、就職が有利になったりはしないでしょう。
逆に就職に直結する資格は、取るもの難しい(程度問題ですが、医療事務に比べてという意味で)です。
現在私は看護師ですが、友人の看護師たちは、ここ数年の不況下でも次から次へと就職口を見つけてきます。(勿論、選り好みをすれば良い就職口はなかなかないのですが)

就職活動、頑張って下さい
    • good
    • 4

こんにちは。

まず医療事務への就職自体が難しいですよね。男性でも女性でも。
医療事務の資格はあんまり意味ないですよ。
経験重視ですから。資格はあれば可という程度でしょうか。

下の方も書かれていますが・・・可能性としては派遣会社から病院などへ派遣されて行く事でしょうか。
私が働いていた時も男性は五人くらいいました。
結局全員辞めてしまいましたが・・・全員お給料が安くて将来不安という理由でしたね。
また女性ばかりの職場で人間関係も難しいですが、我々女性からすると、男性がひとり
いるだけでもだいぶ違うのです。
派遣では嫌ですか?試練の場としてまずは派遣で様々なことを学んで、
一般の病院、クリニックなどの職員としての仕事を探していくという事しかないような気がします。
ちなみに私は資格のみの未経験だったので、派遣としてカルテの仕事から
始まって外来や入院の受付業務をこなして、レセプトを担当して最終的には
クリニックへ就職しました。
頑張ってください。
    • good
    • 7

私も数年前、医療事務の資格をとりましたが、一度もその関連の仕事に就いたことがありません。



男だから・・・ということではなく、他の方もおっしゃてましたが、単に年齢と実務経験がないために採用されないのだと思います。

あえて男性だからということで考えると医療事務は窓口業務もありますのでやはり雇う側としては男性よりは女性のほうが良いという考えもあるのだと思いますし、医療事務っていうのはとても給料が安いですので質問者さんの年齢の男性が望むまたは平均的な給料はだせないからという考えもあるのだと思います。

なぜ医療事務をしたいのでしょう?
ほんとに給料が安いですよ。なのに激務です。
質問者さんは未婚なのか既婚者なのかわからないですが、これから結婚して家庭を築くにはちょっと辛いかもしれません。

私の場合、あまりにも低賃金(都内で時給750円でした)なので一般企業の事務やってたほうがよっぽどお金になると思い、医療事務はあきらめました。

ちなみに最近は病院側もレセプト業務を外注にだすことも多くなり、やはり就職は狭き門のようです。

資格ははっきり言ってあってもなくてもそんなに変わりません。なにせ実務経験重視の職場ですし、雇う病院側も看護師とか技師なんかのこれがなくては仕事できないという資格はもちろん重視しますが、医療事務は持ってなくてもできるのでどうでもいいらしいです。求人を見てみるとわかりますが、「資格重視」とか「資格持ってる人優遇」とかほとんどないと思います。(開業医なんかは医療事務に資格があるというのも知らない人が多い)

ちょっと厳しいこと書きましたが、参考にしてください。
    • good
    • 2

私は高校→専門(医療事務)で今医療事務として


働いています。
私の卒業した専門学校は同期に男性が4人ほどいま
したがみんな医療事務として就職しました。
ただ、男性の方のほうがあきらかに就職しにくい
職業だと思います。病院はともかく小さい開業医は
男性はほとんどとらないのが現実です。
大きい総合病院などは男性の事務員さんも見かけますが
資格がないととても厳しいと思います。
医療事務は2年に一回改正があったり科や地域によって
とれる点数、取れない点数があったりして
レセプト作業は1から教えるのはとても大変なので
資格があるなしよりは経験者を取りたがる先生が
多いようです。

ちなみにニチイ学館は派遣が多いみたいですよ?
私の義理の母がニチイで仕事をしていますが時々
会社に行ってあとは月末、月初めのレセプトに
行っています。ニチイは大きい会社だけれども
お給料はあまりよくないみたいですよ。
    • good
    • 1

地元の市立病院(私のかかりつけの)で男性の医療事務員の方がいましたよ。


今日、病院に行きましたけど、レセプトとか計算する人が男性でした。
見ていたら、女性ばかりの中で男性一人でがんばっていましたよ。
医療事務員の人の名札を見たら、ニチイ学館と書いていました。
    • good
    • 4

男性だからというより、


未経験で27歳の人はどこの病院でも雇わないと思いますよ。
自分の経験のある仕事を探した方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!