プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドールハウスが趣味で今までいろんな粘土を使ってきました。
今は樹脂粘土が8割なんですけど小麦粘土は安値で色がカラフルで手にもつかないし
いいな~と思って買ってみたものの・・・
いくつか作品を作ったんですけどそのまま置いていたら表面から粉(塩)がプツプツと吹いてきて
ワイヤーなどを合体させていた物はもうサビ付いて悲惨な状態に・・・
ワイヤーなどくっつけたのは明らかに失敗でした・・
でも塩が吹くのはなんとか防げないものでしょうか?
ニスを塗ってみても乾いて時がたつとニスを塗った表面だけ
ボロボロになってしまいました。
せっかく作ってもこれじゃ悲しすぎです~。
きれいに作品を保存出来る方法などないでしょうか?
まだたくさん余ってっるのですが作った物を保存出来ない
なんて作りがいがありません・・・。
それとも子供の使い捨て程度なおもちゃなのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。


小麦粘土は、ほんとうに小麦粉でできているので(自作できます)水分が飛んだら粉をふくのは宿命(?)のようなものだと思います。
残念ながら半永久的に状態を保つのは不可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

不可能ですか・・
100円ショップで2つも買っちゃたんですけど(笑)
う~ん残念ですねぇ

お礼日時:2005/12/17 23:21

こんにちは。


小麦粘土でどんな物を作られているのでしょう?
ワイヤーを使うとの事なので、小麦粘土独特のポソポソ感はなくても良いのでしょうか??
私は先日、安さに負けて100円ショップの(子供用)軽い紙ネンドを使ってみました。
色つきもまあまあでしたし、出来上がりも納得いきました。
花びら1枚1枚を、には不向きかも。ペラペラは難しいです。

自作で小麦ネンドを作るときには、塩をしっかりお湯で溶かしてから入れると良いかも。

ちなみに。。。
やはり私も小麦粘土は、あまり使わなくて。もっぱら樹脂粘土です。
絵の具の入れ具合で黄ばみ(変色)が激しいですよね。
初期の作品から10年経ちますが、見るも無残。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuyakimasaさんのおっしゃってるのはパン粘土ファリネッタ
の事でしょうか?
そんないいものじゃないです(笑)
私が買ったのは百均で売っていたhttp://ebetsu.seesaa.net/image/05-05-24_23-38.jpgものなんです。
同じような品質なのかしら?
いつもは樹脂粘土で作るのですが小麦粘土の色のきれいさが
果物にいいなぁと思ってマスカットやスイカ(半カット)を作ったんです
そしたらスイカの皮のニスがぼっろっぼっろになっててマスカットは
枝にワイヤーを使ったのでワイヤーがさびて悲惨・・。
軽い粘土は手ごたえが物足りなくて私にはちょっと扱いにくかったです
やっぱ樹脂粘土のもっちり感がスキです!
色づけは樹脂粘土「グレイスカラー」を混ぜてます★

アドバイスありがとうございました(^O^)

お礼日時:2005/12/17 23:38

オーブンで焼いて保存するというのは聞いたことがあります。


でも見た目の色とかはやはり変わると思います。
材料が材料なので、そのまま永久保存は無理かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブンで焼いて・・ですか?
パン粘土っていうのはあるみたいですけど
これも小麦粘土の仲間なんでしょうか?
パン粘土は焼くとパンのように仕上がるらしいですが
私が作る小麦粘土の作品は膨らむと・・・困りますねぇ・・。

やっぱり保存は無理なんですね・・。
説明書きにはそんなこと一言も書いてなかったので変質した時は
びっくりしちゃいました!
しかも2箱も買っちゃって。まぁ百均のだからあきらめれるものの・・
何も作らずに処分するのはもったいないです。
でもせっかく作ったのをただ塩だらけになるのを見つめるのもつらいです・・・。
残念ですねぇー!

お礼日時:2005/12/17 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!