プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Live Dio jを新車で買って8ヵ月位たちます。最初は、60キロの速度が出ていたのですが、ここ1ヶ月位前から速度が徐々に落ちてきて、今では50キロ弱位しか速度が出ません。

現在の走行距離は3000キロ位です。まだ新しいですし、エンジンから変な音などもしないしオイルなども純正の物を使用しています。ただアクセルはいつも全開ぎみで走ってきました。何が原因なのでしょうか?アドバイスお願いします。(車体は、ノーマルです。)

A 回答 (8件)

アクセル全開でスクーターを走らせているとオーバーヒート気味になります。


この状態が続くと焼きつきをおこします。
軽度の焼きつきではすぐに不動とはなりませんが、シリンダーに傷がつきピストンの動きを妨げます。
最も疑われるのは「軽度の焼きつき」です。
診断としてはプラグをはずして色を見てください。
白っぽい茶色になっていませんか、白っぽくなっているときにはエンジンが焼けすぎている状態を表わしています。
このまま乗り続けると完全に焼きつく恐れがありますのでバイク屋に点検してもらいましょう。
プラグを見て先が黒っぽくなっている場合はキャブの不調が疑われます。
空気の通り道を順に追って点検します。
まずはエアフィルターの清掃状態、次にキャブのノズルの詰まり具合。
キャブにはジェットやニードルなどの部品があり清掃することで初期状態を取り戻しますが、自信がなければバイク屋に頼みましょう。
次に点検が必要な場所は「タイヤ」です。
タイヤの空気圧が減っていると最高速にも影響します。
電装系ではバッテリーの充電状態を確認してください。
電解液の量が減っていれば新しいバッテリーでも電圧が低下してしまいます。
忘れがちなものにスロットル開度があります。
スロットルケーブルの取り回しが適正でないとキャブが全開状態になるまでスロットルを開けられなくなる場合があります。
キャブの頭につながっているスロットルケーブルを引っ張ってみて、スロットルを全開にしたときにキャブに引き込まれるかどうかを確認してください。
最後にマフラーの詰まりですが走行距離と使用期間から見て可能性は薄いでしょう。
しかし点検する必要はありますので、友人の調子の良いスクーターのマフラーの排気口から出る排気ガスの勢いと自分のバイクのそれを比較してください。
勢いがなくなっていればマフラーの詰まりを疑います。
交換しなくても、内部を焼いてもらえばかなり回復します。
マフラーの詰まり=交換、を勧めるようなバイク屋は技術力不足の可能性がありますので、他を当たってみましょう。
これから気をつけることとしては、全開走行を続けるのであれば2サイクルオイルはハイグレードのものを選びましょう。
プラグの熱価(プラグの番手)も一番程度上げた方が良いでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いろいろと詳しく、ありがとうございます。バイクのことは詳しくないのでショップに行って見てもらいます。速度の低下と言えば、プラグ、マフラー、エアクリーナーあたりは疑いますが、タイヤの空気やスロットル開度まではなかなか気づきにくい物ですね。良い指摘、ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/13 21:29

あまり自信がないのですが昔同じ現象をバイク屋さんに言ったことがあります。


そのときの回答は
スクーターはスピードリミッターではなくて、回転数リミッターなので冬場はエンジン回転数があがりやすくって頭打ちがすぐにくる傾向にあるのでそれに対応してスピードが伸びてこないのだよっと。
これは事実かどうかはわかりませんが暖かくなると調子というかスピードが戻ってきました。
対策は暖かくなってからでも良いのでは、っと思います。
空気圧は皆さんがおっしゃる通り関係はありますよ。
でも、お勧めはしないですがリミッターカットという手段もありますしね。(笑)
捕まるとお金がかかるのでくれぐれも安全運転を・・・
私はある50ccで120kmを出すのに四苦八苦したものです。でも、パトカーを抜いてしまい、廃車させられました。(カッコ悪いです)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、寒さが一因ってこともあるのですね。冬場は、路面がすべり易いので神様が「速度を落として走りなさい。」って警告しているのかもしれませんね。(笑い)50ccで120キロですか。凄いですね。自分で手を加えたりメンテナンスしたり出来る技術は宝物ですね。ぜひバイク生活を楽しんでください。でも速度は程々にしてくださいね。

お礼日時:2001/12/13 22:01

タイヤの空気圧だとは思いますが、



LiveDioって原付ですよね。

制限速度が時速30kmなので、

そのままでも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はあまり速度に興味はないのですが、なんせ60キロで走っていてもガンガン抜かされるので(特に夜間)危険な追い抜きを避けるためにある程度の速度は必要と考えます。原付も車も思いやりをもって走りたいですね。

お礼日時:2001/12/13 21:47

タイヤの空気が減ってると、タイヤが転がる時の抵抗が増えてスピードが出なくなる時があります。


50ccのスクーターはもともとそんなにパワーが無いですから、ちょっとした抵抗でもすぐにスピードが出なくなってしまいます。
ガソリンスタンドか、買ったバイク屋さんで見てもらってください。

新車から8ヶ月、3000kmなら、機械的な磨耗、故障が出るにはちょっと早いですから、
簡単なところからチェックしてみてください。
8ヶ月3000kmなら、まだ新車のクレーム期間内ですから、バイク屋に持っていってもいいでしょう。
「50キロしか出ないんですけど。」って言ったら、「原付の制限速度はは30キロまでです!」なんていわれちゃったりしてね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの空気の可能性はありますね。これで元に戻れば一番安上がりですね。
「空気入れすぎて65キロになっちゃった。」なんて事ないですかね。(笑い)

お礼日時:2001/12/13 21:38

色々な要因があると思いますが、前の方が書いた事も


かなり関係していると思います。

その他は、スクーター特有の、Vベルトやウエイトローラーなど
も関係しているかもしれませんね。
あとは、エアークリーナーの掃除。
ライブディオ系は、エアークリーナーの掃除は簡単ですね。
あと安いオイルを使っているとあっという間に、マフラーが
詰まってしまって、買い替えということもあるらしいです。
いいオイルをお奨めします。

スクーターに興味ある人は、ほとんど自分で作業する
と思いますが、ショップに頼むと工賃がかかってしまいますね。
もし今後、自分でおやりになって管理して行こうと言うのでしたら
バイクのサービスマニュアルを購入して、外し方など研究してみて
はいかがでしょうか?

手っ取り早い方法として、CDI変えたり、ハイスピードプーリーなどを
装着すると10キロくらいはアップします。
でも、原付で60キロ以上出すのは、常に白バイとスピード取締りが
恐いですね。

私のスクーター、
ヤマハアプリオ(1996年式黄色ナンバー取得済)は、
90キロくらい出ますがやはり定期的なメンテナンスは
欠かせないと実感しています。
意外と簡単ですので、ぜひトライしてみて下さい。

参考URL:http://gentuki.lib.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オイルはホンダ純正の物を使用しています。値段は安いんですけど説明書の指示でそれを使っています。長く乗るんだったら、良いオイルがいいようですね。
バイクに乗るのは初めてなので、オイルによってはマフラーがあっという間に詰まるなんて初めて知りました。

バイクはメンテナンスが大変ですね。あと私のバイクは新車の時にリミッターカットしようとしたんですけどショップの人に「グレードが一番下なんで部品が出てないです。」と言われてしまいました。

あなたのスクーターは90キロですか。これくらい速度が出れば車に煽られないですみますね。(うらやましい)私も簡単なメンテナンスが出来るよう少し勉強します。

お礼日時:2001/12/13 21:16

サービスマニュアルは買いましたか?


それには新車で購入の際エンジンオイル交換は最初は1000キロか1ヶ月で交換
するって書いてあると思うんですけど、今まで何回オイル交換しましたか?
多分オイルが真っ黒になっていますよ。
あと、同様に新車購入のあとエアクリーナーのエレメントの掃除はしましたか?
多分エレメントの掃除で治るはずです。
とりあえずエレメントの掃除をしてみてください。

プラグもついでに見てください。
もしかして結構ふかしたりしていませんか?
そのせいでプラグにカーボン(黒いすすみたいなの)がついているはず。
外し方がわかるのであれば自分で外して真鍮のブラシでも何でもいいから
カーボンをとって同じように走ってみてください。
それでも駄目な場合は一度交換してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オイルの交換はしたこと無いです。オイルランプが付いたら補給だけしてます。
エレメントですが一応確かめましたが、それほど汚れてはいませんでした。プラグの清掃ですけどバイクのことは良くわからないのでショップで見てもらった方がいいですよね。アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/13 20:48

Live Diojがどういうバイクかしりませんが たぶん2サイクル車だと思います。

2サイクル車はオイルで排気口が詰まりやすく速度が徐々に落ちてきます。細い棒を排気口に差し込んで掃除をしてみましょう。直ると思いますよ。これでだめならマフラー交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3000キロ位でマフラーが詰まる事ってあるんですか。もしそうだとしたらバイクのメンテナンスってかなり大変ですね。ショップで見てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 20:36

プラグがあやしい!


掃除してみてください
通常5000km程度でこうかんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プラグですか。確かにバイクのプラグは寿命が短いと聞いた事が有るので怪しいですね。アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/13 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A