プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学問的な趣旨からの質問ですが、英語の言語学的研究が網羅的・専門的に掲載されたサイトを何かご存じでしたら教えて頂けますでしょうか。
(例えば英語のアクセントには実は法則があると大学の音声学の授業で習ったのですが、説明が簡略すぎたためよく把握できていないため、それの学説が書かれたサイトなどを求めます)
英語のサイトでも、単に文献の紹介でも結構ですので、お願いします。

A 回答 (4件)

私のコメントに対する、お礼文(?)読みました。

読み終わって、「こんな人に、回答するんじゃなかった。」と気分を悪くしました。少なくとも、私はこういう相手が見えない場所で相手の気分を害するような事は自分からはするべきではないと思います。でも、された場合にはそれを言います。
    • 0

再度解答させていただくことをお許し下さい。

#1の回答では、てっきり質問者様が音声学や音韻論のことを質問なさっているものだと勘違いしてしまい、まったく的外れなことをお答えしてしまいました。大変申し訳ありませんでした。

さて、言語学という学問分野はここ200年ほどの間に大変活発になってきたものであり、理論や枠組みも非常に多く存在しています。その各々の名称を羅列するだけの文献・サイトなら比較的容易に見つかるかもしれませんが、その内容を(最新の研究まで取り入れて)網羅的に記したものはおそらくないだろうと思いますし、理論同士の衝突さえある現状ですので中立的な記述も困難ではないかと思います。

仮にその数多ある専門分野のうちの1つ(たとえば統語論)を任意に選択し、対象言語を英語に絞ったとしても間違いなくOED並みの冊数を必要とするでしょうし、それをサイトに起こそうとすれば第一線の研究者のうち、一体何人が可能であるか、そもそも可能であるのか否かさえ疑わしい状況です。

ですので、
>英語の言語学的研究が網羅的・専門的に掲載
されることは現実的ではないといわざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

いまesistdas様の文章を読み直してみると、もう一人の回答者のボケぶりに比べたら、なんと礼儀にのっとった丁寧な文を書いてくださっていることであろうと感心しました。
 言語学がカンカンガクカクの学問であるのは、何年も前に大学で知っていたことなので、書かれてあるないようそのものは注目すべき点はありませんが、文調に改めて関心しました。

こんにちは。

私も言語学専攻なのでクラスで読んだ本をここに書きますね。
音声学では
Ladefoged, Peter (1982 or any other edition), A Course in Phonetics, New York: Harcourt Brace Jovanovich; chapters 1-4

サイトでしたら、google.comでPhoneticsを検索するとその関連サイトが出てきます。

音声学、はまると思います!
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ただ私の質問は「音声学」ではありません。またグーグルで音韻論を検索するだけなら自分でやってます・・・。そこから私の質問内容のことを探し出して調べるなら、もはやokwebに質問する何の意味もありませんよね。

1つはWikipediaの音韻論や音声学の項目。

もう1つは以下の参考URLに挙げました検索結果をご覧下さい。窪薗晴夫さんを検索したものです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 0
この回答へのお礼

ページが開きませんでした。どちらにせよアマゾンということは文献紹介ですね。
窪薗晴夫というのは存じませんので解説して頂きたかったものです。