プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行会社に「代金返却をするので口座番号を教えてください」といわれ、私は銀行口座を持っていないので、
”ゆうちょ”だと言ったのですが、口座番号というものが分かりません。
 ぱ・る・るっていう総合通帳なのですが、記号と
番号ってのが表紙に書いてあって、何が口座番号に
なるのかが不明です。。裏にも番号らしくものがあり。。
 あと、その番号を教えても悪用されないのか不安です。親の口座なので。。暗証番号さえ教えなければ大丈夫なのでしょうか?
 真にお恥ずかしい質問で、すいません。

A 回答 (5件)

ゆうちょでは、「記号・番号」といっていますが、つまりそれが、銀行でいう「口座番号」にあたるものです。

通帳の表紙に書いてあるものがそうです。

それから、記号・番号だけで悪用されることはありません。
たとえば、あなたが誰かの銀行口座にお金を振り込むとき、口座番号を教えてもらったりしませんか? 同じ理屈で、旅行会社は記号・番号がわからなければ、振込できないということですよ。安心なさい。
    • good
    • 2

局員です。


みなさん書かれている通り名前と番号だけなら局員でも悪用は出来ない仕組みになっているので安心してください。
補足ですが、記号は必ず「1」で始まり、
番号は6,7,8桁あるものがあり、必ず8桁と言うわけではありません。必ず最後の数字が「1」で終わっているはずです。たまに、記号と番号の間に「2」とか入っているものがあります。(2以外の場合もあります)
例:1○○○○-2-○○○○○○○1(2のところ)
その2の数字は教えなくても大丈夫です。
また、ご自身のお名前でお買い物をした返金なら、
一言お相手に親の名義の通帳ですと伝えていたほうが
お相手の不安も少なくなると思います。
    • good
    • 3

おはようございます。



それは、キャンセルしたか何かの返金を、
受けるために口座番号を教えるのですね?

何処の誰だか判らぬ相手からでは無いので、
大丈夫ですよ・・・。

通帳の見開きページに記載されている、
「記号-番号 1****-*******」と
「おなまえ 山田 太朗(仮)」
を伝えれば良いです。

『返金しました』との連絡が有ったら、
即日口座入金されていますので。
    • good
    • 1

記号と番号を教えれば良いのですよー。



○○○○○-○○○○○○○○などと。(桁数違う場合もあり)
それと名義人(カタカナでOK.)

悪用は出来ないと思います‥勝手に振り込むことは出来ますが
引き出すことはできません。私も最初心配しましたが
ヤフオクなどではぱるるの口座番号などバンバン飛び交っています。
    • good
    • 1

振込に使うのは


・1、又は0からはじまる5桁
・そのあとの8桁の数字
・口座名義(名前)
です。暗証番号を教えなければ悪用はないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!