アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信販売でカニを購入予定です。

冷凍の
殻をはずしてるポーションタイプで
サイズは4L以上のものを
考えています。

タラバ蟹とズワイ蟹では
どちらがおすすめでしょうか?

それぞれどういった味の特徴があるとか
アドバイス頂けるとうれしいです。

A 回答 (6件)

・タラバ


足は身が太くボリューム感があるが、比較的「大味」で、茹でガニでは沢山は食べられない。茹でたのを焼きガニにしても美味しい。
タラバ蟹のうち、花咲港で水揚げされるのを特に「花咲蟹」と言い、ブランド化している。
タラバと花咲は「冷凍してない朝茹でのを揚がったその日に食べる」ならはっきり違って意味があるが、冷凍物だとどっちも味は変わらないので、冷凍物の花咲は高いだけで意味が無い。
最近は減ったが「本タラバにソックリな、本タラバより安いアブラガニ(アブラタラバ)を「タラバ」と称して高く売る悪徳業者」があるので注意。殻を外すと区別出来ないし、通販では実物を確認出来ないので、特に注意が必要。

・ズワイ
松葉ガニと言われるように、足は松の葉のように偏平で、ちょっと物足りないかも。しかし味は繊細で、沢山食べても飽きない。
ズワイ蟹のうち、越前で獲れるのを特に「越前蟹」と言い、ブランド化している(「本物の越前」の証明タグが付いている)
ズワイと越前は、タラバと花咲の関係と同じで、冷凍物の越前は高いだけで意味が無い。

タラバ1、ズワイ2の比率で両方買って食べ比べるのがお薦め。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

タラバ、ズワイ両方買うというのも手ですね。

お礼日時:2005/12/31 10:16

タラバ蟹はエビとカニの中間的な存在と言われています。

ボリュームのある身と甘みの強さが特徴です。

ズワイ蟹は「松葉ガニ」「越前ガニ」と呼ばれることもあり、オスとメスでその貴重さが異なります。味、食感などバランスの良い蟹です。

殻をはずしてるポーションタイプをご検討とのことですので、主に身は脚の部分になるのかなと思います。脚の冷凍ものは価格、味ともに安定していますので、せっかくでしたら少量ずつ両方購入され、ご自身の味の好みを探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

カニ好きです。


通販でもよく買いました。

冷凍モノはピンからキリまであります。
いいものはかなり良いですが、ひどいものに当たったことも少なくありません。
その店が良心的かどうかにかかっています。
これは殻のある無しとは関係ないです。

タラバとズワイはどっちが旨いか?
これは好き好きです。

タラバの大型のオスの脚の朝茹でを食べたことがありますが、最高!においしかったです。
冷凍と朝茹では全然別物です。
少し痩せてますが、冷凍よりは活きたタラバを買って茹でたほうがおいしいです。

ズワイガニには、越前ガニだの松葉ガニだののブランドがありますが、あれの本当の意味はおいしいカニを選別していることにあります。
カニは定期的に脱皮するために、タイミングによって味が全然異なります。
脱皮直後のカニは、水ガニと呼ばれていまして、その名の通り水っぽくて旨味が少ないです。
これは、殻を作るために栄養分を使い切ってしまって痩せているからです。
しかし、脱皮から時間が経過して再び栄養が行き渡りそろそろ次の脱皮を迎えるころ、そのときが一番身が詰まっておいしいカニとなっています。
これがブランドガニなのです。
選別しているから数量が少なくて、当然高価ですが素晴らしいおいしさです。

花咲きガニにはちょっと匂いがあります。
アブラガニとタラバガニは良く似ていますが、アブラカニのほうがちょっと油臭い匂いがあり、旨味も少ないです。僅かな差ではありますが。

カニ味噌が好きであれば、ズワイか毛ガニになります。
タラバ系のミソはまずいので普通は食べません。
毛ガニは、ズワイガニよりもあっさりしていますが、それはそれでうまいです。大物になればなるほどうまいですね。800gぐらいある大物は高いだけのことはあります。

冷凍物であれば、タラバの生ものをお勧めします。
これを焼きガニにして食べると、茹でよりは期待が持てます。
ホットプレートで焼くのが、知る人ぞ知る上手な焼き方です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 10:18

まず誤回答があるので補足します。



タラバガニのうち花咲で水揚げされたものがハナサキガニではありません。
一時有名になったアブラガニ同様
タラバガニ科タラバガニ属タラバガニ
タラバガニ科タラバガニ属アブラガニ
タラバガニ科タラバガニ属ハナサキガニと
分類され別の種ですので、ブランドではありません

次に越前蟹の定義ですが
越前で獲れたから越前蟹ではなく、
越前で水揚げされたから越前蟹となるのです。
越前蟹を実際に獲っている水域として
日本海の北海道沖で漁を行われた固体が最も多いと聞いたことがあります。

購入についてですが
冷凍を買うならズワイかなと思います。
しかし、せっかく蟹を食するのですから
ズワイの(解凍ではない)冷蔵を買われるのが良いと思います。
味的には花咲か毛蟹が好きなのですが
今の時季に漁を行っているのはズワイとなります。
タラバ、花咲、毛蟹は禁漁期のため
生簀で飼育された水族館の蟹を食するようなものとなります。
このためどうしても味が劣化します。

参考までに冷凍品のアブラとタラバはよーく味を確かめないと違いは判りませんが
タラバと花咲の違いは明らかに違います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 10:18

ズワイ蟹が美味しいと思います。


タラバは大味な感じがします。
殻の内側につく白い脂肪が多いです。それが美味しくないです。
蟹コロッケ、グラタン、チャーハンなどの料理用に向くと思います。
もちろん鮮度のいい美味しいタラバもありますが。

身のつまったズワイは甘みがあり美味しいです。
ミソも絶品ですね。
でも本当に美味しいのは毛ガニです。
乱獲され今はほとんどお目にかかる事はできませんが。

冷凍の殻をはずしたポーション。
という事はおそらくかなり高い確率で国内で水揚げされた物ではないと思います。
そのまま食べるよりサラダ等、料理向きかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 10:17

私はズワイが好きです。


好みですからね。

ちなみにタラバはヤドカリの仲間。
足は6本しかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!