プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蟻酸って何に使われているんですか?例えば蟻酸を使って作った製品などを教えてください

A 回答 (3件)

蟻酸はアミン類と結晶性の良い塩を作るので、なかなか結晶化しないアミン類を結晶化させるのに便利なんですが、毒性が強いため医薬品等には使えません。



http://umaichem.co.jp/lineup.htm
染色助剤・ゴム乳液・凝固剤

http://home.alpha-sv.com/doku/gekibutu/gekibutu2 …
ゴム薬、染料、農薬等の原料

参考になりますでしょうか。

参考URL:http://umaichem.co.jp/lineup.htm,http://home.alpha-sv.com/doku/gekibutu/gekibutu2 …
    • good
    • 0

まず、蟻酸は、別名メタン酸と言われます。

また、用途といたしましては、少々難しいですが、種々の有機薬品の合成材料や、無機、有機化合物用溶剤、また織物の染色および仕上げなどに用いられております。
    • good
    • 2

No1のkumanoyuです。

すみません訂正します。
ぜんぜん勘違いしてました。

結晶性の良い塩を作る・・は「シュウ酸」のことです。ギ酸に関しては塩を作ろうとしたことはありませんでした。うーんボケている。申し訳ない。

参考URLはギ酸のことですから、こっちは大丈夫です。
ただ、なぜか2つのURLがくっついてしまっているので、コピーペーストしてください。お手数かけます。

参考URL:http://home.alpha-sv.com/doku/gekibutu/gekibutu2 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!