プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
家の子は皮膚が弱くて乾燥肌で湿疹が出来ます。病院にはかかっていて今は薬用シャンプー(名前は不明)です。軽い皮膚炎なのでシャンプー療法です。薬用シャンプーは頻繁に洗っても大丈夫だと言われていますが本当に大丈夫ですか?心配です。
シャンプーは弱酸性と弱アルカリ性ではどちらが良いですか?薬用シャンプーはどちらのものが多いでしょうか?
シャンプーの原料の洗浄成分はマグネシウムとナトリウムではどちらが良いですか?
にがりが皮膚に良いと聞いたのですがどうなんでしょうか?
リンスのいらないお勧めのシャンプーがあったら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

トリマー、獣医助手の経験者です。

湿疹ができると痒がり、本当にどうにかしてあげたいですよね!
シャンプーの種類ですが、ほんとうに色々あって
やはりその子に合う、合わないの個人差があるようで
一概にこの成分がはいっているシャンプーがよい、
とかあまり関係ないように私は思います。
それよりも、やはりシャンプーの回数が多いのは、良くないと思います。(薬用でも)
体臭がどうしても気になるかもしれませんが、多くても週一、一ヶ月に一度でも十分ですよ!
シャンプーの量もできる限り少なめに・・・。

にがりの件ですが、人間のアトピーの方にも良い結果
がでていますが、やはりこれも効く子と効かない子と
個人差があるようです。(試す価値はありです。)
シャンプーも同じですがその子に合ったものを地道に探していくしかないのかも・・・
だけど薬用のシャンプーって結構、お高いですからあまりこだわらすに。
シャンプーとは道がそれますが、もともとの体質、食べ物の方が大きく皮膚炎に関係あると思います。
ドックフードはずっと同じ物を与えていますか?
やはりドックフードにはたくさんの添加物がはいっているので、値段よりもなるべく添加物の少ないものを選んで与えた方が、この先ワンちゃんの健康の為にも良いと思います。知り合いの方でフードの種類を変えると症状がマシになった方もおられます。
すぐに結果はでないので2ヶ月ほど続けてみて症状をみてあげてください。あと、人間の食べ物で刺激物や甘いもの、味の濃いものをあげていませんか?ついついあげたくなってしまいますが、これもダメです。
人間と同じですが、やはり体内内部からの改善が一番よいと思います。(結果はすぐにでにくいですが)
人間のアトピーと同じく、なかなかその子に合ったものを見つけるのは大変だとはおもいますが頑張ってください。あまりにもひどい症状が出た場合、かきむしったり血が出たり、ただれた場合、以外はなるべく薬は使わずにその時その時の症状によって薬の量を減らす事。
シャンプー、薬に頼るのではなく、体質改善がよいと思います。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
シャンプーが合わなくて困ってます。獣医さんは薬用は毎日洗っても大丈夫だけど他のシャンプーはダメですって言うのですよ。変でしょ。
ドックフードはソリッドゴールドで人間のおかずはあけてないです。サプリメントで体質改善頑張ってみます。

お近くのトリマーに相談されては?

シャンプーのことは、トリマーの方が獣医よりよく知っています。

病気のプロは獣医ですが
シャンプーのプロはトリマーです。
たとえ薬剤がどんなによくても、
洗い方や乾かし方でも、
皮膚の状態は変わります。

実体験ですが、
必ずしも獣医のシャンプーが良いとも
会っている友限りません。

世の中シャンプーはありふれていますから、
詳しいトリマーに(詳しくないトリマーもいます;汗)
尋ねてみるのも
違う切り口からの考え方です。

皮膚のpHも、犬の状態でかわります。
犬種によっても異なります。
石油系合成化学界面剤にまける子もいますし、
逆にハーブ系やオーガニック系でも、
どのこにも低刺激とはいいきれません。

犬を直に見て貰い、トリマー・獣医の双方から
アドバイスを頂くといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

病院でもらったシャンプーはいつも合わないので困ってます。石油系合成化学界面剤が合わないのかもしれませんね。
トリマーさんに相談してみます。

うちの子のは…参考にならないだろうなと思いつつ書きます。

2ヶ月前に保護団体から引き取った子です。保護団体が救出した時には、
全身の皮膚が腐りかけてて、毛も全部抜け落ちてました。
6ヶ月の入院後、薬用シャンプーと薬湯と皮膚病の薬で大分落ち着いてきて、
毛もかなり生えてきました。

うちの子が極端なのでしょうが、こういう子を目の当たりにすると、
下手なシャンプーを使用するのが危険な気がしちゃいます。うちは、
病院で処方して貰ったシャンプーで、ボトルにもラベルが張ってません。
処方せんは頂いてるので、薬に詳しい方に見て貰えば分かるのでしょうが…。
一応、病院で頂いてる物の方が安心感は高くないですか? 色々面倒なのは
確かですが、悪化させないように気をつけたいですよね。
シャンプー回数ですが、うちは2日に1度です。ただ、あまり寒い日は
避けてます。で、毎週検診に行ってるので、悪化する様な事があれば、
中断、もしくは回数減らしなどを考えてますが、今のところ大丈夫そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大分落ち着いてきて良かったですね。
病院で貰ったシャンプーもラベルが貼ってなかったので名前がわからないのです。

こんにちは。

我が家のワンコも皮膚が弱くシャンプー療法をしています。
薬を飲んだ時期もあったのですが、
獣医さんから、薬よりシャンプーやサプリメントを勧められ、現在シャンプー療法中です。

我が家では、ノルバサンで洗った後、オーツシャンプーで洗い、最後にコンディショナーで仕上げます。
ノルバサンで殺菌し、オーツシャンプーでかゆみを抑え、コンディショナーで乾燥を防ぐということだそうです。
大体5日に一度シャンプーをしています。
この周期が我が家のワンコに合っているようで、
これを過ぎると一層かゆがります。
獣医さんからは、この周期で問題ないと言われています。
洗う方は大変ですが・・・。

質問者さんは、病院にかかられているとの事ですが、
現在使っているジャンプーは病院から勧められたシャンプーですか?
もし、病院から勧められたシャンプーならば、暫く使ってみてはいかがでしょうか?
また、個人的にお探しならば、
獣医さんに、ワンちゃんに合ったシャンプーを選んでもらってみてはいかがでしょうか?

ここでお勧めのシャンプーがあったとしても、
質問者さんのワンちゃんに合うとは限りません。
また場合によっては、症状を一層悪くしてしまう可能性も十分にあります。

質問者さんがワンちゃんを大変心配されている様子が文面から伝わってきますが、
ひとまず獣医さんの指示に従ってみるのがよいと思います。
皮膚の病気は、治りにくいと聞いています。
少しずつ症状が良くなるそうです。
気長に辛抱強く取り組んでみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

皮膚が弱いの困ってしまいますね。
同じように薬を飲んでた時期がありましたが別の病院に変って薬は飲まなくて良いと言われて今は飲んでません。
3種類も使ってるのですね。すすぎが大変ですね。ノルバサン使ったことがありましたが良くはならなかったです。いつもシャンプーは一種類だけなのです。今出してもらってる薬用シャンプーも翌日湿疹が増えてるのですよ。
きっと治りにくいのですね。気長にと思うのですがついつい焦ってしまいます。

シャンプーによる皮膚炎で有れば

シャンプーを止め、蒸しタオルなどで小まめに拭いてあげては如何でしょうか、

薬用シャンプーにより皮膚炎を治療するのであれば、病院お勧めの品が良いのでは
    • 0
この回答へのお礼

シャンプー何使っても合わないようです。薬用シャンプーで治ってくれれば嬉しいのですが一進一退です。