プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのままなのですが、Windows Meで保存したMS-IMEの単語/用例登録はXPでは復元出来ないのでしょうか。
ファイルを指定して復元しようとしたらウィザードで、「○○○○はMS-IME2000の辞書です。MS-IMEのユーザー辞書として指定する事は出来ません。」と出てきます。
復元方法があれば教えて頂きたいのですが。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

・書き出し

辞書ツール画面の「ツール」メニューに「一覧の出力」と言うのがあるので、これで「テキストファイルで」出力します。
同じ「ツール」メニューに「システム辞書の作成」というのがありますが、これは「MS-IME専用形式」で書き出すので利用できません。

・読み込み
辞書ツール画面の「ツール」メニューに「テキストファイルからの登録」というのがあるので、ここで上記で書き出したファイルを指定します。

なお「Windows Meはもう消してしまって、拡張子が.dicの辞書ファイルしか残ってない」と言う場合は、残念ながら諦めるしか…。

肝心なのは「動作しているOSが違うとか、バージョンが違うソフト同士でデータの受け渡しをしたいなら、可能な限り、受け渡しデータはテキストファイルにしておく」と言う事です。

最悪、データの受け渡しに失敗しても、テキストファイルで残っていれば、メモ帖などで開いて目で見ながら、手で打ち直す事ができます。
    • 0

普通は、IME辞書ツールを使用してテキスト形式で保存した物を、新しいIMEの辞書ツールで一括登録します。

辞書ファイルに互換性は無いようですから、テキストで保存していなければ諦めるか、MeのPCに辞書だけ持っていきテキスト形式で保存するしかないと思います。
    • 0