アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が、3ドアのミニカバン(H42V)を譲ってくれました。
しかし、バンですので後部座席が異常な位狭くて使い物になりません。
同じ3Drで5ナンバーもあるので、改造して5ナンバーに変えれれば
と思い質問させて頂きました。貰い物ですので、売って交換するのも
気が引けますが、車屋さんに無駄?なお金をかけたくありません。
工賃を掛けずに自分で改造(構造変更になるので、キチンと届出する
)する事は出来ませんでしょうか?

A 回答 (3件)

排ガス規制ですが貨物と乗用で異なります。


よって年式にもよりますが5ナンバーでは三元触媒があるのに4ナンバーでは酸化触媒だけであったり古いと触媒すらない場合もあります。
もちろん最近の軽貨物車は三元触媒がついていますが。

多分自分で調べてこつこつやっても費用はミニカバンを売って普通のミニカに乗り換える方が安く付くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排気ガス規制があるとは知りませんでした。参考になりました。
車は、17年の車です。走行キロも3500kmと少なく、新車状態で
譲ってくれました。本人曰く「金入ったので世話になってる
からやる」信じられない譲り方でした・・・宝くじみたいです。
気持ちで譲ってくれた物を、簡単に簡単に売却し交換するのは
気が引けますし、気に入っているので大事に乗りたいのです。

お礼日時:2005/12/17 09:00

4ナンバー=貨物


5ナンバー=乗用
ですので、排気ガス規制は違います

>5Noのリヤシート(違いが有るのか判りませんが)と交換して
5ナンバー用のリヤシートと付けると、荷台が狭くなります
ですから、狭くなった分を積載量を減らして、構造変更をすれば...
と言う意味なんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。(^^;
構造変更・・結構難しそうですね~
多分同じ車を乗っている人で同じ不満を持ちで、
実際に構造変更手続きをして5Noにしたお方が
いらっしゃればご教示頂き実践したいと思って
いるのですが。

お礼日時:2005/12/17 08:52

5ナンバー化する場合、エンジンの排出ガス規制がネックになると思います


4ナンバーの方が規制が緩いので、5ナンバーの規制に適合させるには、エンジンをかなり改造しなければならないと思います

http://www.env.go.jp/air/car/gas_kisei/kisei.pdf

バンで、後席が狭いのは、荷台の面積を確保するためです
(面積によって積載量が決められる)
なので、積載量を減らせば、荷台の面積を減らすことが出来ると思います
この方向で、構造変更を検討してはどうでしょうか

ただし、私もこういう改造はやったことはないので、陸運で受けてくれるかは解りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
排ガス規制はあるでしょうが、この手の安い車では4Noと5Noで規制を変えるのでしょうか?
積載量で荷台面積を変え構造変更より、5Noのリヤシート(違いが有るのか判りませんが)と交換して、
5No(乗用)になれば…なんて短順に考えていました。
同じ様な経験をされている方のアドバイスを頂けると有り難いのですが

お礼日時:2005/12/16 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!