プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年から、知人と二人で有限会社を設立してネット通販を
始めます。
お世話になる税理士を見つけたいのですが、
つてがない状態で、よい(相性がいいなど)税理士を
見つけるにはどうしたらよいでしょうか。
また、見つけるタイミングはいつがいいのでしょうか。
会社の登記と平行して探すべきでしょうか。
後回しでいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

有限会社を設立した私は、それよりも前に、ネットの異業種交流で、今の税理士さんと

知り合いました。
今思いますと、相性もよく、とてもラッキーな出会いでした。
会計ソフトを何にするかという点一つとっても、税理士さんと予め申し合わせておけば、
後々帳簿データの互換性にトラブルが生じなくて済みますから、やはり、会社の設立が
本格化した段階で探しておくことが肝要だと思います。
最近になって自らの広告(営業)が許されるようになった弁護士と違い、
税理士はまだ表立った営業行為ができないそうです(詳しくはわかりませんが)ので、
なるべく自分が税理士を求めていることをネットでアピールすれば、先方から
コンタクトしてくる可能性は高いと思います。
具体的には、その手のメーリングリストに参加したり、こういった相談型の掲示板に
掲載するとかです。
もしコンタクトがあれば、必ず面接を経た上で一生の伴侶(?)を決めたら
よろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

electricdreamさん、ありがとうございました。

ご経験をもとにした具体的なお話で、参考になり、勇気付けられました。
一生の伴侶を見つけます。

「@サムライ」というウェブサイトがあります。

そこは相談を投げかけると複数の専門家からコメントが届くというもので、私のときは8件ぐらい回答がきました。
その中から自分と合いそうな先生を選べるので、結構便利ですよ。参考まで。

参考URL:http://www.expert-net.com/@samurai/
    • 0

私の場合は最初全て一人でやりました

ただ、会社を起こしてはじめのころはあまり必要性を
感じなかったので1年近く一人でやっていました
会社の決算の時期になり一人では無理だと思い探そうと思ったのですがそんなとき高校の時の友達が税理士の勉強をしていたので頼みました
ただ、領収書はいちお毎月日付順にノートに貼っていました。
最初から見つける方がいいと思いますがお金のことなど発生するので余裕があれば最初から頼めばいいと思いますし、私のようにある程度自分でやることもできると思います
    • 0