プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の前の道路(砂利道)がすぐ水溜りになってしまうので困っています。何度かへこんだ箇所に砂、砂利を運んだりしてみましたが時間がたてば元通りに・・・雨の水溜りにも困りますが今の時期は雪です。わだちになってしまってしまうのです。素人がお金も掛けずに直す方法(少しでも改善する)があれば教えてください

A 回答 (2件)

>何度かへこんだ箇所に砂、砂利を運ん

分量たりていますか。車が通行する場合.最低でも5cm(地盤が安定している場合),普通50cm(大型車が通る場合)必要です。目安は10トンから20トンです。

大体1トン, 1000-2000円を買ってきてすいて.道幅5m(建築基準法に定める入り口の幅)で10-20cm程度です。
自動車免許を持っているとして.土石運搬可能な車両(2トントラックかな)をニッケンあたりで借りて.近所の砂利やに出かけて購入.1日5往復して.10トン2万円。車のレンタルが5万円くらいかな(借りていないので不明) 。

昔軽トラックで1日8往復.2週間かかってつくったのが私の家の駐車場です。
厚さ最低10cm, 片足爪先立ちのバレーしてへこまない程度まで踏み固める-さえ守れば素人でも簡単にできます。
    • 4

車が通りますよね?

だと正直言いますと素人が人力で出来るレベルでは改善できず、これまでのようなことの繰り返しをするしかありません。

砂利はいくら撒いてもいずれ土にもぐっていきます。
根本的に長期間有効な改善策は舗装するしかありませんが、これは機械がなければ到底無理です。

車の通りはほとんどなく施工する範囲は極狭いということであれば、パワーショベルをレンタルしてきて(一日数千円)20cm位掘り下げて、クラッシャーラン(砕石)を敷き詰め、ランマーで固めれば多少は持ちますが...あまり長期間は無理です。
    • 1