プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サザンの最新アルバムに収録されている
「The Track for Japanese Typical Foods called
‘Karaage’&‘soba’」の歌詞についての質問なのですが
内容が気になって仕方ありません。
どうしてこの歌詞を書いたのか、また「丸屋」は存在するのか、ヒロシはなぜ食べられないのか、そしてヒロシとは誰なのかなど知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

単なるタイプミスでしょうか?


サザンオアールサターズ → サザンオールスターズ です。

>どうしてこの歌詞を書いたのか

曲を作りたいほど「丸屋」のから揚げが絶品だからです。
レコーディング中に出前を取ってたお店です。
から揚げ定食は、から揚げ(キャベツ山盛り)・お新香・ごはん・お味噌汁 です。

>「丸屋」は存在するのか

実在します。アルバム発売以来、お客さんが増えています。
ジャケットに使われている青山のキラーストリート沿いに、
サザンがレコーディングを行う「ビクター青山スタジオ」がありますが、
ごく近くに「丸屋」はあります。本来は蕎麦屋です。

※ここまではブックレットにも同様のことが記載されていますょ。

>ヒロシはなぜ食べられないのか

お肉類が苦手だからです。

>ヒロシとは誰なのか

ドラムの松田弘さんです。
下記HP上部にメンバーの顔写真が出ていますが、
一番左の人です。

参考URL:http://www.sas-fan.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンのくせに名前間違えるなんて・・・。
しかも言われて気づきました。。。お恥ずかしい。。。

こんな質問だから、あまり期待せずに待っていたのですが、とってもわかりやすい回答を頂いてちょっと興奮気味です。
本当にありがとうございました。

私は田舎育ちで東京のことはよくわかりませんが
一度行ってみたいと思います。
ジャケットの写真と「キラーストリート」という名前のイメージから海外のどこかだと思ってたんです。

余談ですが、今回のアルバムの中で一番のお気に入りは「殺しの接吻」です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 13:32

キラーストリートとはサザンのレコーディングスタジオの前を通る通りのことです(キラー通り)


なぜこの名がついたかというと桑田さんの憧れのビートルズのアルバム「アビイロード」からパクッた(?
ような物です。
アビイロードもビートルズのスタジオの前を通るとおりのことです。

丸屋は実際に存在します。(キラー通りに)
自分も行きました(笑)
この曲は桑田さんの遊び心で作ったような曲です(笑

ヒロシとはサザンのメンバーです。(ドラム)
なぜ食べられないかはわかりませんが・・・笑
    • good
    • 0

外国だと思われても無理ないですね。


あの道も丸屋も、都民でも知らない方は知らないですょ。

一般的には「キラー通り」といいます。(コシノジュンコが命名したとか・・・)
俗称ですが、道路にちゃんと書かれていますし、
タクシーに乗って「キラー通り沿いの・・・」と言っても通じます。
本当は「外苑西通り(都道418号)」です。

ちなみに渋谷には「ファイヤー通り(渋谷消防署があるから)」、
「キャットストリート(猫の額ほど狭い方)」もあり、
都民はカタカナが好きなんでしょうか。。。

今回のジャケットは、ビートルズの有名なアルバム、
「アビイ・ロード」のイメージを真似たものです。(URL参照)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた新情報を教えていただいて、本当に嬉しいです。
それにしても、とてもお詳しいですね。。。。
恐れ入りました。^^

やっぱりyukaさんもファンなんでしょうね。

一度でいいからコンサに行ってみたいと思ってますが永遠の夢で終わりそうです。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!