プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抗うつ剤と風邪薬の飲み合わせについて、教えていただきたいのです。
風邪は本当に初期症状で、ちょっとゾクゾクしたり、鼻水が出る程度で、普段なら葛根湯を飲めば治りそうな感じです。
ところが、アモキサン、ルジオミールを朝夕食後に飲んでおり、寝る前にはデパスも内服します。

前回の受診で医師に風邪薬で飲んで良い物の確認をし忘れました。もし、知っている方、できれば、薬剤師の方や医療従事者の方の意見をお聞きしたいです。
経験者の方のお話もお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

市販されている風邪薬なら、たいていは飲んで大丈夫なはずです。


私も抗鬱剤を飲んでいるので、バファリンを飲んでも大丈夫か?とか、鼻炎カプセルを飲んで大丈夫か?とか、いろいろ薬局に問い合わせてみましたが、いずれも大丈夫です、とのことでした。
市販のお薬は弱いお薬なので、たいていは大丈夫です。
病院で出されるお薬は強めなので、現在飲んでいるお薬を全て申し出ないとダメですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
薬の内容の本をみたり、ネットで調べましたが、記述がなく、ちょっと自信がありませんでした。

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

お礼日時:2005/12/21 16:11

配合禁忌はないですね.かぜ薬と大丈夫です.



デパスだけはアルコールがだめですね.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

私自身も一応調べたのですが、確信につながるものがなくて、迷っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 23:04

できれば、いつも処方薬を受ける薬局に電話して、尋ねた方が良いですよ。

処方量もありますし。

薬の入った袋の後ろに、時間外の受付電話番号が書いてありませんか?大体書いてありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

薬袋に時間外の電話番号はありませんでした。

こちらに質問すると、皆さんご親切に教えていただけるので、ついついこちらに質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!