プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

jidaidream@男です。

実は、かなり顔が荒れています。
特に、目の上が・・・。皮膚がむけているといった
かんじでしょうか?

今、皮膚科医でステロイド系の薬をもらってなんとか
なっていますが、いまいち、効きはよくありません。

あのメーカーのあの薬やクリームがいいよ。
とか言うのがあったら教えてください。または、
寝る前に、こういうことをすると、顔に水分が行き渡っていいよとかいいのがあったら、お願いします。

病名は、アレルギーもありますが、乾燥性皮膚炎です。

A 回答 (8件)

乾燥性皮膚炎!!冬は特に痒くてたいへんですよね><

あたしは手足がそうです。
で、joy-mさんも書かれてますが、いきなり顔全体に付けると言うのは避けたほうが無難だと思います。
首筋など目立たない場所で試してみてください。
あたしが使って良かったのは、
ズバリ!
『DHC(オリーブオイル)』です。
最近では男性用もセブンイレブンで購入できるので、まずは手足などで試してみて、アレルギーも出ないようなら、次は首、ほっぺただけ…というように、段階を踏んでみてください。
それぞれの場所で1週間くらいずつは様子を見たほうがいいと思います。

寝る前に、というか寝る時に、アヴェンヌウォーター(ドラッグストアなどにあります)などをコットンにたっぷりめに含ませて、目の上に乗せておくと、だいぶしっとりなりますよ。
化粧品より、こちらの方が刺激が少なくて安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに、セブンイレブンで見かけました。

アヴェンヌウォーター(ドラッグストアなどにあります)を試してみることにします。

私もしばしば皮膚のことでは医者にお世話になってます。

そんな私なりのアドバイスですが、
皮膚の状態が悪いときは、あれこれと試さない方がよいと思いますよ。まずは皮膚科で処方される薬で炎症が治まるまでガマン。特に目のまわりは弱いところですし、皮膚の新陳代謝も28日周期と言いますから根気よく。
ローションやクリームなどは医者のアドバイスが有力なのでは?あたなの肌のコンディションを専門的に知っているわけですからね。

また、クリームやローションなど外的に皮膚の改善をしていくだけでなく、体の内部に目を向けてみては?
規則正しい寝食生活はもちろんですけど、東洋医学がおすすめです。ここで言うのは、鍼灸治療です。
人間が本来持っている自然治癒力をツボを刺激することによってひきだしてくれるそうです。
私は皮膚だけでなく体のコンディションが悪いなどもよく利用します。お近くの鍼灸治療院に問い合わせてみてはいかがでしょう。
鍼がこわくて不安というのなら、お灸やツボを押してもらうだけでも違ってくると思いますよ。

jidaidreamさんの本来の質問からはずれてしまってすみません。いずれにせよ、皮膚は気長に頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。

とりあえず注目して今まで使っていたクリーム等の使用上の注意を読んで下さい。

肌にトラブルが
しょうじた時は医師に相談して下さい。と書いてませんか? ズバリ、トラブルが出る人が実際に出
ているから書いてます。
 今、肌に優しい弱酸性を売りにしている商品もペーハー試験紙で調べるとアルカリ性の結果が出たり
しています。他の人が書いてますがCMなんてウソが多いです。
 知り合いに同じように顔が荒れて困っている人がいました・・・どこのメーカーの物を試しても酷くなる
一方で、米ぬかを買ってきて洗顔等もしてましたが最終的に通販の商品にして今は殆ど直りましたよ。その人は
顔中吹き出物だらけの人でしたけれども・・・ちなみにアーティストリーというブランド名です。
    • 0

一般的に売られているスキンケア製品は、CMなどでイメージ優先で、本当に肌の事を考えていない物が多いです。

デリケートな肌の人には、トラブルが出て当たり前です。
私が使っているメーカーは、「貴方にとって良い物だけを」コンセプトに作っています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、そうですよねぇ。

他の方が勧められているスクワランやオリーブオイル等も試してみて、自分の肌に良く合う物を見つけられるのが一番良いと思います。

私は、乾燥状態がひどい場合にはグリセリンや白色ワセリンなど、アレルギーがほとんどなく、吸湿性のある保湿剤を塗布する事をお勧めします。(ちなみにオリーブオイルには天然グリセリンが含まれています、又白色ワセリンは軟膏の基剤に使用されています。)
又、スキンケアーの第一は洗顔にありますが、今洗顔はどうされているのでしょうか? 最近は色々な洗顔料がありますが、その選択も重要だと思います。皮脂を落としすぎても、汚れを残しても肌に悪いからです。
    • 0

ドゥ・ラ・メール モイスチャライジングクリーム/輸入元エスティ・ローダー株式会社/原産国アメリカのクリームはアトピーにも効果があるそうです。

べたつき・てかりはありますが、これをつけていると私は乾燥知らずです。確かNASAの人がひどい火傷をし、傷跡を治す為にこのクリームを作ったと雑誌で紹介されていました。現在私が知っている限りでは東京日本橋の高島屋、東京銀座の阪急で扱っているのをみました。私が購入した高島屋の人の話では取り扱い店舗が現在は少なく沖縄からの発注を受けている。とおっしゃっていました。
高価な化粧品(60ml ¥28000)なので、よく考えてからの購入をお勧めします。
    • 0

こんにちは、私も目の上がすぐかぶれて皮がむけてしまいます。

これの繰り返しで奥二重がたまに二重になったりします。

私もありとあらゆるものをかなりためしましたが、一度弱ってしまうとくせになるのかなかなか直りません。
私の体験ではいくら塗っても乾燥してしまうので、日中まめにクリームやスクワラン(ハーバー化粧品とかアスカ化粧品とかでネット上でも売っています。)を塗っています。
この成分は皮膚とかなり近いそうです。
さめの肝臓から抽出した油だそうです。

お風呂に入っているときに顔を洗顔してから、湯船につかるときに油を塗って入るとスチーム効果で結構いいですよ。刺激もないですし。

塗るものはなるべく防腐剤など入っていないものがいいと思います。私はてきめんにあらわれますので・・・
個人差もありますのであうものをがんばってみつけてください。
    • 0

私も冬場はとてもガサガサしますので、この商品を使っています。

よく肌に吸収するのでとても良い感じです。
ただし、皮膚科で看てもらっているのでしたらお医者さんの方がよくわかるのではないでしょうか...
へたに使ってみてもっと悪くなってしまったら大変ですよ。

参考URL:http://www.lcv.ne.jp/~takumi/
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうでした・・・。
今はもう直りました。正確にいうと、
直ったのではなく、とりあえず、今は
治まりました。