No.7
- 回答日時:
1つのホイールに、春が来たら普通のタイヤをはめ、冬が来たらスタッドレスをはめていました。
このほうが安く上がると思っていたので。やめときゃ良かった・・・。
今期3シーズンめ。
タイヤの山は十分あるのに、頻繁な(と言っても3回だけですよ!)はめかえのため、ホイールに接触している部分に亀裂を生じ、4本中3本が空気を入れることが出来ず泣く泣く買い換えを強いられました。新品だったのに!安物タイヤだったからかなぁ?いずれにしても頻繁なはめかえは、タイヤのためには良くないことなのだそうです。
はめかえをすると、その度にだいたい5千円~8千円/4本を工賃として取られていました。スタッドレスタイヤをはめるときに5000円、春にはまたはめかえるので5000円、工賃だけで年間1万円です。実は思ったほど経済的でもありませんでした。その上、上記のようなことがあった日にはもう目も当てられない。以前に乗っていたクルマでは、ホイールごと付け替えをしていました。当時は私は自分で交換していたのですが、きっとディーラーやガソリンスタンド等でやってもらっても(自分でできるくらいのことですから)タイヤのはめかえの場合と比べるとかなり格安だと思います。
今時、カーショップに行けばホイールセットで安く売っているし、絶対(2)がオススメです!もっと安くあげようと思えば、ディーラーで、お乗りのクルマの中古の鉄ホイールを探してもらうと良いですよ。
タイヤサイズが大きくなればそれだけ価格も上がります。価格×4本ですから1000円の差でもなかなか馬鹿になりません。同一のクルマでも、多くの場合複数のグレードがありますよね?最も廉価なグレードのタイヤサイズ及びホイールサイズに合わせて購入するのが、これまた安価に上げる方法です。だから必ずしも今と同じタイヤ幅で購入する必要はないわけです。
No.6
- 回答日時:
タイヤの販売や交換作業を行っている者です。
現在の状況が解りませんが、皆さんの回答にある様に、基本的にはスタッドレス1セットにホイール1セット
夏タイヤ1セットにホイール1セットと言うのがベストですね。
今回初めてスタッドレスを購入するなら、安いスチールホイールでも構いませんので、ホイール付きで購入すると良いですね。
現在夏タイヤ(ホイール付き)と、スタッドレス(ホイール付き)を持っていて、スタッドレスタイヤだけ購入するなら、タイヤだけ買って填め変えればOKです。
タイヤサイズは標準サイズに合わせた方が良いです。
No.5
- 回答日時:
No.2です。
うっかりしていました。今までスタッドレスを持っていなくて、夏タイヤしか持っていなく、初めてスタッドレスを購入すると思って回答しました。もし今スタッドレスを持っていて、古く成って買おうとしているならホイールは今のものを使います。No.4
- 回答日時:
普通車で、ホイール1セット・タイヤ2セットで脱着して使用すると、工賃は1回6,000円くらい。
(バランスなし)これが年2回なので、12,000円。
スタッドレスの寿命は3~4年とすると、36,000円~48,000円の工賃になります。
対して、ホイールごと交換は1回2,000円で3~4年で12,000円~16,000円。
その差は24,000円~32,000円。
タイヤ代+上記の差額よりも、スタッドレス+ホイールのセット品のほうが一般的なものでは安くつきます。
サイズについては、同じでいいと思います。
タイヤ外径がほぼ同一で、インチダウンすれば安いセットが買えます。(ブレーキキャリパーなどの干渉がなければ)
No.2
- 回答日時:
通常はホイール付きで購入します。
そして夏タイヤはホイール毎保管しておいて、来春に又夏タイヤに交換します。今はいているホイールにスタッドレスを換装する事は可能ですが、又来春換装しなおさなければ成りません。タイヤの中は空洞ですので保管中にゴミが入りますよね。それに多分、換装するときにタイヤに力をかけるから、これを毎年やるとタイヤが弱く成ると思います。
タイヤの交換はパンクした時に自分でやらなければいけませんから、一回やってみては如何ですが、4本で30分程度で出来ます。
タイヤ幅は狭い方が確かに安いですが、車にあった幅で無いと正しい制動は行えません。最初から付いているタイヤと同じ幅/サイズのものを購入しましょう。
この回答へのお礼
お礼日時:2005/12/16 23:51
勉強になります。
通常はホイール付きで購入するんですね。
理由も理解できました。
同じ幅/サイズのものを考えます。
ありがとうございました。
体が悪いんで自分で出来ないんです。
出来たら良いなぁ。
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