プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何本か持っているドライバーの1本はタイトリスト975jにスピーダー757をいれて使用していました。シャフトは気に入ってるんですがヘッドが小さくて難しく感じるようになってきたので、他のヘッドにシャフトを差し替えることにしました。で、長さとバランスを指定してショップに出したのですがタイトリストはスルーボアなので今まで埋まってた部分は塗装が禿げてるということでした。性能的には問題ないと思われるのでそのまま加工をお願いしましたが、ネックの上が2センチくらい色が変わるそうです。
そこで質問なのですが、シャフトって再塗装できるのでしょうか。自動車用の塗料を塗ろうかとも考えてるのですが・・詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

群馬県にあるエティモというシャフトメーカーでシャフトの塗装をしてくれます。

問い合わせして自宅近くのショップで取り扱いしているところを教えて貰えばいいと思いますよ。
因みに私もショップをやっていますが、当店でのシャフト塗装料金は5,000円(シャフト抜き挿し代込み)です。他店だと恐らく6,000円~10,000円位だと思います。
メーカでは初め全ての塗装を剥離しその後塗装することで表面の凹凸が出来ないようにしますが、自分では専用の研磨機が必要ですので、綺麗には出来ないと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。シャフトの差し替えは2,000円でやってもらってるので手軽に出来るのですが、塗装代を考えるとやっぱり自分で塗ってみようかとも思い思案中です。ちなみに私は四国に住んでるので大阪や神戸のメーカーも調べてみる価値はありますね。もちろん群馬は遠いけど扱ってるショップがあれば聞いてみます。ありがとうございました。

できますよ。

ソケットにマスキングテープ貼って自動車用のスプレー塗料をひと吹き。硬いものが当たったりするとはげやすいんですが、おそらくその部分はあまり手も触れないし、当分は大丈夫です。

本来、シャフトに塗ってある塗料は高価だし素人には扱えないんですよ。

でもちょっと気になるのはシャフトのしなり方。いままで埋まっていた部分が露出するということは、微妙にシャフト有効長さが伸びたことになります。もちろん手元側を切って調整するものと思われますが、できれば手元を切らず、シャフト先端を切って塗装をはがした部分がネックの中に埋まるようなシャフトの刺し方の方が、シャフトのフィーリングがそのまま引き継がれる気がします。

どうせタイトリストに使っていたシャフトですから、先端が斜めカットになっているはずなので、その部分をちょんと切り落とすわけです。

「先端切ると硬くなるよ」とショップの方が言われるかもしれませんが、シャフトのしなる部分(グリップ下~ソケットまで)が同じ長さなら、しなりも一緒のはずです。たかだか2センチでもしなる部分が変わるとフィーリングも変わるかも・・・
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
フィーリングはきっと変わると思います。少し楽しみに届くのを待ってるところです^^