プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は直毛でシャワーなどから出て、ドライヤーをするとすぐに髪の毛が立ってしまいます。そのため直毛を生かすために今まで短髪にしてワックスで動きをつけていたのですが、近頃は髪の毛を切りに行く機会が忙しくてなく、すっかり髪の毛も伸びてしまいました。(3ヶ月ほど切っていません)
最近ニット帽をかぶることが多く、帽子をかぶった後は全体的に寝てしまいます。
そのときは適当にトイレなどに行って、水で分け目をつけたりしています。
しかし、周りでは逆に短髪で立たすよりも好評で自分自身でも気に入っています。
ただし、先にも書きましたが直毛なので髪の毛を洗ってしまえばすぐに立ってしまいます。
直毛を直すことは出来るのでしょうか?(パーマなど・・)おしゃれには全く疎く、自分では全く分からないのでお教えください。

A 回答 (2件)

時間がかかっても構わないのでしたら,次の方法を6~12ヶ月以上,毎日,やってみてください。



1.
就寝前,風邪をひかない程度に,髪の毛を根本まで湿らせます。
2.
クシ(なければ,ブラシでもOK)で,髪の毛を寝かせたい方向に梳かします。
3.
ヘアネット(100円ショップで購入可能)をかぶり,前髪が変に潰れないように,前髪部分を1cm程度持ち上げます。
4.
そのままの状態で,就寝します。(就寝中,ネットがはずれても気にしないでください)

なお,yorunotensiさんがお持ちのニット帽が,髪の毛全体(少なくとも,立たせたくない場所)を押さえることが出来るものでしたら,ヘアネットの代わりにニット帽を利用しても構いませんよ。
また,外出時のみになるかもしれませんが,起きている間も,同じ要領で髪の毛を押さえておきますと,もう少し早く髪の毛が寝るようになると思います。

なお,技術担当者の腕次第で不自然なヘアスタイルになってしまうことがあるので,あまり,お薦めしたくないのですが,どうしても即効性が必要でしたら,理容店でアイパーや縮毛矯正をかけるようにしてください。(縮毛矯正は,美容店でも可能です)
ちなみに,アイパーや縮毛矯正をかけますと,髪の毛は傷みますので,それは了承しておくことと,少なくとも,かけてから最低2週間以上,毎日,正しくトリートメントをするようにしてくださいね。
    • good
    • 2

イマイチ質問が理解出来ません


直毛で立ってしまう部分はどこでしょうか?
それにどんなスタイルにして、水をつけて立たせるのか?分けるのか?
意味が解らないので再度詳しくお願いします

この回答への補足

すいません。
全体的に直毛で主に、前髪・頭頂部がすぐ立ってしまいます。立たすのは嫌なのでねかしたいんです。
髪の毛をずっと寝かせるにはどうしたらいいのかを教えていただきたいです。

補足日時:2005/12/18 18:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!