アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう直ぐクリスマスですが、どうしてクリスマスにはシャンパンを飲むのでしょうか?
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

キリスト教の最後の晩餐に関係しているようです。


詳しくはこちらを。

参考URL:http://www1.kirin.co.jp/about/abc/abc-x.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリンのホームページ拝見させていただきました。
いろいろな説の中で、いちばんなっとくできるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 13:07

あまり宗教的な意味合いはありません。


しいて上げれば、シャンパンは特別な時(例えばパーティーなど)に多く飲まれるだけで、クリスマスだから特別と云う訳ではありません。
キリスト教との関連は、シャンパンを最初に造ったのがキリスト教の牧師(ドン・ペリニヨンと言う人)だったぐらいでしょうか。
    • good
    • 0

かなり曖昧な記憶なんですが・・・。



クリスマスパーティーでは派手に楽しむため
ボトルを振って開けた時にプシュー!とやりますよね。
振れば振るほど、派手で大量に飛び出すので
ワインなどよりも安価なシャンパンにする・・・
って聞いたことがあります。
だから、味を楽しむよりは派手さを楽しむためかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!
派手さを楽しむのですか?
安価というとスパークリングワインでも
良いのですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!