アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月上旬に学生カップルで京都に1泊します。相手は修学旅行以来2度目の京都です。食事処を2ヶ所探していて、皆さんにお聞きしたく思います。

1番目は、湯豆腐と湯葉の両方を一つの店で食べられる所です。(ガイドブックはどちらか片方の店の紹介しかなくて^^;実は京都では湯豆腐又は湯葉コースに一品料理で頼む等で二つは一店舗に共存?してるのでしょうか。)
2番目は京懐石のお店です。美味しくて、これぞ京都!みたいな(>o<)

以上、昼夜2食合わせて予算は1万円です。
場所は京都駅、四条河原町、四条烏丸、三条、清水寺、嵐山の近辺で探しています。
カップルなので雰囲気が良い所が良いなぁと思っていたり…欲張り過ぎですよね~^^;すいませんm(_ _)m

それと、京都は予約をするのがベターと読んだのですが本当でしょうか?

まだ日に余裕あるので皆様良かったら回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

#3です。


会席料理のお店で比較的リーズナブルなところをあげてみました。

先斗町味がさね
会席3500円から。鴨川を一望できるお座敷です。
http://r.gnavi.co.jp/k425600

輝庭
会席4200円から。
http://r.gnavi.co.jp/k378000/

眺庵~かがやき~
会席3800円から。ここの雰囲気はいいですよ。
http://r.gnavi.co.jp/k378002/

竹島
会席5250円から。
http://www.leafkyoto.net/g/takeshima/index.html

参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまいすいませんm(_ _)m
たくさんありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/22 01:22

初めまして、今晩は。



懐石料理で個人的なオススメでしたら…、

【京料理 にしむら】烏丸六角堂お向い
  百年以上の歴史を持つ京都の町家の和食です。蔵もあったりします。
http://www.ryoankazuki.co.jp/nishimura/

【懐石 瓢樹】六角通新町西入ル北側
  南禅寺[瓢亭]の流れを汲む懐石料理をリーズナブルに京町家の旧今尾景年邸で。
会席が8000円からあり、2000円刻みで用意されてます。
http://www.tv-asahi.co.jp/miyako/2004/12/13_17/t …
http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/ki …

昼食でしたら…、

【半兵衛麩】
  ランチのむし養い料理 3,000円のみで要予約です。
  老舗の本店で生麩料理は如何でしょうか?
  場所は京阪電車の五条駅の近くです。
  地元の私は県外の友人をよく案内しております^^
http://homepage.mac.com/hiro_hon/4/4-116/4-116.h …
http://www.hanbey.co.jp/top.html
 「麩まんじゅう」は今はネット販売もされちゃってますがランチ「むし養い料理」は店舗のみです!
http://www.hanbey.co.jp/shopping/index.html

こんな感じでは如何でしょうか?

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまいすいませんm(_ _)m
半兵衛麩は有名でおいしそうですね~☆懐石はやっぱり高いですね(><)色々もっと探してみます(^^)v
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/12/22 00:36

一番目の質問ですが、嵯峨の二尊院前にある「いにしえ」という、湯豆腐やさんの湯豆腐定食なら、湯豆腐も湯葉も一気に食べられます☆湯葉は、おすましに入ってますよ☆んで、お豆腐は、清涼寺の横にある有名な「森嘉」というお豆腐やさんのお豆腐なので、味はおいしいです☆


2月上旬で、紅葉の時期でもないので、予約はしなくてもいいと思います☆定食の値段も1500円なので、かなり良心的かと思います☆
でも、ホームページとかはないんです…ごめんなさ---い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安くて驚きました(笑)森嘉の豆腐は有名みたいですね!回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/12/19 00:22

こんにちは。


二番目の方になりますが、彩席ちもとは比較的安い京懐石のお店です。
お昼にしか行ったことがないのですが、予約しておいた方がいいと思います。
http://www.leafkyoto.net/s_search/shop.php?sId=453

楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐石は夜に食べようと思っていたのですがやはり夜は高いですね^^;回答ありがとうございます♪

お礼日時:2005/12/19 00:16

こんにちは。


豆腐料理店ですが、
四条烏丸から5分くらいのところにある「梅の花」
ここは人気のお店なので予約が必要です。(ランチは予約できません)

http://www.umenohana.co.jp/ume/detail.php?no=131

両方とも北野天満宮の近くです。質問と違う場所ですが豆腐屋さん直営のお店です。
とようけ茶屋(予約できません)

http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm

藤野(予約が必要です。)

http://www.kyotofu.co.jp/shop/fujino_food/index. …
京都駅にも支店があります。このページからいけます。

>予約をするのがベターとは本当でしょうか?
せっかく観光に来たのだからもし行ってお店に入れなかったら嫌でしょう。
ご飯の心配もしなくていいですし予約できるところはしておいた方が予定も立てやすいと思います。

楽しんできてくださいね。2月の京都は寒いですよ。暖かくして来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます~m(_ _)m
確かに予約しておいた方が無難ですよね♪そうします!

懐石のお店はご存知ありませんか?もしオススメのみせがありましたらお願いしますm(_ _)m

お心遣い嬉しかったです☆今から楽しみです(^o^)

お礼日時:2005/12/17 18:20

1番目のみですが。

去年行った所。雰囲気は私的にはよいところだと思います。
右京区嵯峨鳥居本小坂町「嵯峨野湯どうふ知足庵」
湯豆腐と湯葉の刺身ゴマ豆腐などのコースで2100円だったよ。とても美味でした。
嵯峨の祇王寺当たりから念仏寺への道の途中で手前に人形の家があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知足庵で探してみました~ありがとうございますm(_ _)mおいしそうですね♪汲み上げ湯葉をやりたいと思っていたのですが、よく考えたら鍋が二つになってしましますね^^;
懐石も、もしありましたら教えて下さい☆

お礼日時:2005/12/17 18:12

 こんにちは。

京都人どす(笑)。

 京都人に湯豆腐と聞いたら、まずは「順正」が頭に浮かんできますね。清水にも支店があります。
 京会席は一万前後しますので、リーズナブルで雰囲気のよいところで、「幾松」はどうでしょうか。桂小五郎ゆかりの建物を改装して使っています。こここは、旅館もやっていますので、飲食のスペースがそんなに広くありませんから、予約しておかれた方がいいですね。

(順正)
http://www.to-fu.co.jp/ma.html
(幾松)
http://r.gnavi.co.jp/k015000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幾松見てみました!ありがとうございますm(_ _)mやはり懐石は高いですね^^;懐石を夜に5~7千円予算でいたのですが難しいのかな~(><)どこかあると良いなぁ^^;

お礼日時:2005/12/17 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!