今日、IEの5.5をインストールしたんですが、ダイアルアップの画面で電話番号が表示されるようになりました。それはいいんですが何やら見知らぬ番号がダイヤルされてます。あれっと思い、とりあえず切断してダイアルアップネットワークの接続先のプロパティを確認すると、げげっ、接続先の名前は今までと変わらないんですが番号が0990からの番号に変更されてる!これってQ2の番号ですよね。慌てて丸ごと削除して、新しい接続先を新規に作りました。
 ここまではいいんですが(いいのか?)もし今までQ2の番号に掛けていたのかと思うと電話代の請求書が怖くて眠れません。ちなみにメールは昨日までは正常に見れてました。ネットも問題ないです。番号がちがくても正常にみれるものですか?また、いままで私はQ2に掛けていたんでしょうか?確認することは可能でしょうか?
 今までは変なプログラムが入っても接続先の名称も変わるのですぐ判るのですが、こんどのは接続先の名前がいっしょだとなかなか判断することが難しいです。自衛することがいちばんなんでしょうが、家族で一台のためどこから入ったのかもわかりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

自衛に関しては1986さんのおっしゃる通りです。



きちんとしたアクセスポイントであれば、
Q2でも問題なくインターネットへ接続出来ます。
ですから、昨日までずっとQ2にかけていた・・・という
可能性も否定は出来ません。

悪質な手口です。
因みにこれは、アダルトページだけではなく雑誌の付録CDから入ることもあります。
(実験したところ、●●ネットの「広告」というボタンをクリックしただけで、
何の警告も許諾条件も表示されずにIEの接続設定が切り替わりました)
    • good
    • 0

おっしゃる通り、0990は有料電話への局番ですね。


多分「この続きを見るにはここをクリック!」などと
言うリンクをどなたかが押してしまったのでしょう。
アダルトサイトでよく見られる方法です。

これを自営するには、アダルトサイトなどに行っても、
怪しいリンクには行かないようにするとか、
他のサイトでも怪しいプログラムをダウンロード
しないようにするしか無いと思います。
結局は人間自身で自衛するしかないのです。
しかし、DialSaverと言うソフト(下記URLより)を使えば、そのような
電話代の他にお金がかかる、番号へ掛けると警告を出してくれる
ソフトがあります。
スタートアップに入れておけば、それなりの力を発揮してくれると思います。
ちなみにフリーソフトです。

またなにかありましたら、補足してください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano/3225/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。早速ダウンロードして見ようと思います。

お礼日時:2000/12/13 00:29

ここ1年で30件以上は同様の相談を受けてますが,



NTTに連絡し,名義者が意図無くしてQ2を使用していた事実を説明すれば,料金はキャンセルしてもらえます.安心して眠ってください.

ただ,地域によってずいぶん応対に差があるので,きちんと申請してください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すばやい回答ありがとうございます。
そんなことは知らなかったです。たいへん参考になりました。

お礼日時:2000/12/13 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ