アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末は3大回収期の一つとも言われていますが、この年末年始みなさんどうされますか?
自称プロからたま~に打つ、という人まで幅広くご意見いただけたらと思います♪

恐らくどこも満員御礼状態になるのかなと思いますが、普段と立ち回りは変わりますか?
イベントの内容などにも左右されると思いますが、皆さんどんな風に考えてるのかと思って質問してみました。
よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

僕は川崎のパチンコ屋のアルバイトをしていますが・・・。


ぶっちゃけ、釘は締めるし、設定は低いですね!!
ちなみに皆さん設定1しかないくらいいってますけど、実際は高設定台がいつもの平均の3台くらい少ないだけです!(ちなみにうちの店は140台スロットがあります)3台が仮に1だとしても大体10から20万くらい利益が上がるからです!!
だってなんだかんだで、常連さんは来るから・・・。
だから逆に言えば台をちゃんと見極めれば、逆にストックがたまってるから、万枚出せますよ(笑)
ちなみに僕は去年、年末年始5日間で、30万勝ってます。

この回答への補足

みなさん、ご回答いただきありがとうございました。
これで一旦締め切らせていただきます
また質問した時はよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/12/24 11:42
    • good
    • 4
この回答へのお礼

川崎のパチ屋スタッフさんですか!
私の実家が川崎なので帰省がてら必ず打つのですが、勝率0%です☆必ず泣きながら帰るハメになってます(苦笑)いろんな店行ってますから多分一回くらいは遊びに行ってるんだろうなぁ。
なんかご縁を感じますね(^ー^;)
140台もあると普段から高設定もけっこう置いてあるんでしょうね。(その代わりお客も多いんでしょうけど…)
そのうちの3台減くらいならそんなにいつもと変わらないって感じだろうなーと思います。年末年始の高稼働でかえって出てるように見えるかもしれませんね。

最近の台はデータを見ると大体設定6とかって分かっちゃいますが、分かってくる頃にはもう移動とかできなくなってますからね。

>だってなんだかんだで、常連さんは来るから・・・
そう、やっぱり店としてはそう思ってるわけですよね。そしてその通りなんですが。

>逆に言えば台をちゃんと見極めれば、逆にストックがたまってるから、万枚出せますよ(笑)
さらに逆に言えば、これは低設定だと思ったら即ヤメした方がいいわけですね(笑)
中間設定で遊べる仕様ならいいですが、基本的に高設定以外はやっぱほぼ1ですよねー。
正直、店の人にその辺詳しく聞きたいです。高設定はまぁ見て分かるけど、低設定の割合がどのくらいなのか。

てか、去年5日間で30万勝ちってなかなかやりますねー!さすが店員さん。高設定の配置のノウハウなども分かっちゃうもんなんでしょうか。羨ましい話です☆

お礼日時:2005/12/23 04:28

冬のボーナスも出たし、


社会人・学生問わず暇人も多いし、
ここで回収せずいつ回収するんだ、と 笑

設定1でも釘ガチガチでも当たるときは当たりますからねぇ


ただ、私は首都圏在住なのですが、
年末アツイイベントをやる店もあります。
信頼度も高いです。
というわけで、私はその店にほぼ毎日通うことになりそうです 笑

まあ大晦日と元旦は稼動しませんけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

設定1でも釘ガチガチでも当たる時は当たる・・・
確かに(笑)私的には経験ないですが(苦笑)

年末年始はサラリーマン層がバタッといなくなる首都圏内の店だと狙い目かもしれませんね!
やっぱ足を使ってイベント調べた方がよさそうですね。
ちなみに私が首都圏に打ちに行くとしたら朝6時とかに電車に乗らなければならないのでちょっと無理めです(笑)
首都圏域に住む方が羨ましいかも。

お礼日時:2005/12/23 04:08

そう、お盆、年末、元旦はご存知回収日の定番です。

しかし、全てが出ないわけではない。出さないと客は来ないし評判も落ちる。やっぱ見せるという意味で入り口付近の角台でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>全てが出ないわけではない。
…と毎年思うんですが、それが予想を毎年裏切られてるんですよね~~。終日いてもこれぞ6、って台が一つもないんです、毎年。
見せるという意味で入り口付近の角台…
なるほど、基本に帰った考え方ですね。
んーどうでしょう。せっかく頂いた意見に反するようですが、最近のパチンカー&スロッターはしっかりデータを見ながら打つ人が多いじゃないですか。
安易に角台狙い本命ってのもちょっと危険かな~って気もするのですが…
まぁその日その日で設定も釘も違ってくるので当日になってみればわかるってことなんですが…。

お礼日時:2005/12/23 04:03

参考になるかどうか・・・


私も年末は回収時期だと思っていたのですが、昨年の大晦日に、キングオブキングパルサーの6を掴まえたんですね。
正直とまどいながら閉店まで粘り倒したんですが・・・。

もちろん、店舗によって営業方針は違うとおもうのですが、3ヶ日の回収を狙って、ぎりぎりまでもしかしたらむしろ開ける店なんかもあるのでは?
と昨年思ったんですが。

どうでしょう?
まあ、今年はパチンコしかしていないので、この答えは年末の釘で判明することではありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇぇ~スゴイですね!
キングオブキングパルサーって打ったことないのでよく知らないんですが、ちゃんとやる気のある店もあるってことですね。
・・・今年の年末ちょっと楽しみですね。←・・・river71さんの行く店が、ですが…

私の近所でもなんか楽しいイベントをやってほしいものです!ひそかにジャグラー全6とか。

お礼日時:2005/12/23 03:55

年末年始は、空いた時間に少し打つぐらいです。

出ても出なくてもある程度遊んだらすぐ帰るまたは、待ち合わせの場所へ移動します。絶対粘りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、遊びに徹するんですね。
そのぐらいのほうが気が楽ですよね。

お礼日時:2005/12/23 03:51

ほぼ週末オンリーのスロリーマンです。


#1さんが書いてるように、基本的には行かないが原則ですが、行ったとしても週末の回収日に行ってるので立ち回りは何も変わりません。
通常、見せ台が1台は入っているという前提で立ち回ってるので、設定1ベタ設定の年末年始営業では正直立ち回れません。
あえて言えば住宅街や繁華街のパチ屋は行かず、アツ目のイベントを週末に開催する店を選ぶくらいです。週末同様に年末年始もそれほど悲惨な状況にはしないと思います。稼働欲しいですからね。
それと、朝イチで高設定台がつかめず、周りの状況をみて高設定と思われる台が空きそうもなければ即帰宅するくらいですか。みんな基本は時間があるから打ちに来てる訳なんで、おいそれと空き台になるとは考えづらく、他の台でゾーン狙いして待っても負債が増えるだけです。空きそうな時は見ればわかります。
パチは全くやらないのでわかりませんが、同じ感じだと思います。
ていうか、普通の事書いてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>みんな基本は時間があるから打ちに来てる訳なんで、おいそれと空き台になるとは考えづらく、…
そう、そうなんですよね!
普段の平日で稼動6割あるかないかの店でも年末年始はほぼ9割以上ってことが多いので、動くに動けないですよね。

んーー最近の台ってもう打つセオリーができてしまってるから、高設定をつかめなければその時点でもう終了なんですよね。
って、これも普通のことなんですが。
要は客が多いので身動きできなくなるってだけなんでしょうね。
昨今のイベントブームを考えると店的には普段と変わりないのかも。(店によりけりですけどね)

とにかく、やっぱ基本は「なるべく行かない!」ですね。

お礼日時:2005/12/23 03:49

打つなら等価店ですね。


なぜなら、年中大回収モードなので年末年始に関係なくクギはガチガチ、スロットはオール1が基本ですから。
逆に低換金率の店舗は勝ち目ゼロの調整をしてきますから行ってはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、わざわざ年末年始の大賑わいの時に交換率の低い店に行くのはキビシイですね(笑)

専門家とのことですが、一応年末年始もご出勤の予定ですか?パチ?スロ?プロも楽ではありませんね…。
正月なんか特に年内3本指に入るくらい込むでしょうから、大変ですよね。

お礼日時:2005/12/18 23:36

年末年始のパチンコ・パチスロは......



#1さんが回答しているように
行かないのが無難ですね。

私が経営者ならパチスロはALL設定1。
年末年始の広告には
『迎春・新春イベント 開運モード』
など、ギャンブルマインドをくすぐる
イベント予告をガンガン出します。
1月1日は新聞休刊日(2日は配達さ
れない)なので、その辺もキッチリと
計算をして(笑)

今年の各企業9月中間決算は軒並み
増収増益。バブル期を上回る最高益
の企業もあるようです。『消費者の財
布のヒモが緩くなっている』とみるパ
チンコ店経営者が多いでしょう。

激戦区のパチンコ店なら客側が勝て
る台を設置するところもあるとは思
いますが......。

この時期に来店する客は
『運試しにちょっとだけ』
『みんな負けるけど俺だけは違う!』
『店は必ず客側に勝たせる台を設置し
ている。それをゲットするのは俺!』
っていう客ばかりなんですよね。

中間決算の話しですが、実際には『負
の要因』を削っての増収増益が多いよ
うです。大多数の一般庶民が景気上向
きを実感するまでにはいかないようで
すね。

ちょっと質問からズレちゃいました(⌒▽⌒)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私が経営者ならパチスロはALL設定1。
年末年始の広告には
『迎春・新春イベント 開運モード』
など、ギャンブルマインドをくすぐる
イベント予告をガンガン出します。

ごもっともです。私もお客がご祝儀モードなのを見越して当然低設定最多日にすると思います。

しかし最近のお客は賢いので、正月と言えどダメなら帰るって人も多いかなって思ったので…
私の知る限り例年どの店も必ず「それでも打つ」って感じの人がどこからともなくあふれ出るぐらいいるので、お客の動きはどうなるのかと思いまして。

打つなら激戦区まで出向くべきですかねー。その方が楽しめそうですよね。(もはや勝ちは諦めるけど)

お礼日時:2005/12/18 23:31

この時期は、出来るだけ行かないようにしてます。


行っても粘らずに、ダメならすぐ帰ります。
ただし結果が良ければその店に集中して行きます。(ヒマさえあれば)
そしてダメになると即店を変えます。
この時期はハマリが深いような気がするのは、私だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり基本はあまり行かないって事ですね。
私の住む地域はとにかくここ10数年正月と言えば空き台がないってくらい満員なんですよ、どの店も…。
ですんで、やるなら朝から並んでひたすらやる、ダメならさっさと帰るってパターンしかないんです。
夕方にもなれば1確定と思われる台がほんの数台空いてるかどうかってぐらいで。

そんな状況でも毎年必ず「負けるの分かってるけど打つ」と言う感じの人があまりにも多いので、打ち手も賢くなってきた昨今の客層ではどうなるかなーと思いまして。

正月でも出す店って今までほとんど見たことがないのですが、高設定の台がある店もあるかもですね。
そんな店がもし見つかったら、私もがんばってみます♪

この時期…どうなんでしょう。私はあまり打つ時間が取れないのでこの頃は偵察もしてないんですが…
多少出る店なら、このまま年末年始まで回収しっぱなしってこともないんでしょうが…
私的には逆にそういう店が正月出すのかな、ってちょっと期待しちゃいますね。

お礼日時:2005/12/18 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!