プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、国連総会本会議が、北朝鮮による日本人や韓国人そしてその他諸外国人の拉致に対して、国家的且つ組織的重大人権侵害として非難決議案を、賛成88ヶ国、反対21ヶ国、棄権60ヶ国で採択されたそうです。このことはそれはそれで当り前で喜ばしいこととは言え、どうもよく理解できないのが、最も多くの国民を拉致されている韓国が棄権したことと、反対した国々の具体的国名が一般に報道されていないことです。
中国と露西亜が反対したのは報道されているようですが、この両国は北朝鮮以上の人権侵害を既に実行している国ですので当然の結果とは思いますが、反対したその他の19ヶ国の具体的国名を知っておられる方、是非教えてください。
そして、韓国が最も多くの国民を北朝鮮に拉致されているにもかかわらず、棄権という行動に出た理由も必ず教えてください。この韓国という国家の行動には全くもって理解不能状態ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>反対した国々の具体的国名が一般に報道されない…

ご質問から1日遅れの 12月18日の産経新聞には、反対(21カ国)、棄権(60カ国)の国名が全部掲載されています。

私は、朝日、読売、産経新聞を購読していますが、産経は、朝日と いわば対極的な 記事もあり、産経新聞も 面白く読んでいます。

ASEAN10か国のうち、インドネシア、マレーシアが反対で、シンガポール、タイが棄権です。これら4か国について、政府及び国民の対日関係・態度が どのようなものか、別の機会に ご意見を聞きたいと関心を持っています。 
    • 0

[韓国も、北朝鮮人民を拉致したことがある]

と、謂う情報(噂?)もあります。
それが、事実なら、あまり拉致について触れたくないかも。

KCIAによる、金大中事件は、事実でしたね。
    • 0

国連のHPにあるニュースによれば、「先進国での人権侵害を無視する一方で、特定の国の名指しするやり方は、改革のプロセスに反する」ものとして、いわゆる「非同盟諸国」から反対があったとの事です。

ま、多少私自身の意見も交えて言えば、「自分達だって、必ずしも白とは言えないのに、俺達だけ狙い撃ちか?」って事ですかね。そういう観点から考えた方が、反対した国のリストはよく理解できると思います。(国連総会は、利害関係がほとんどない国も皆投票に参加できるので、そういう国がたくさんあるのは無視する必要がありますが。)それから、棄権も消極的反対ですから、棄権した国も見ないと全体像はわかりにくいです。(英語ですが、棄権した国の名前も含む、国連のプレスリリースのリンクを入れておきます。)
マレーシアは、政治面ではマレー人が支配している国で、中国系は経済的には強い力を持っていますが、政治的にはむしろ抑えられていると言ってもいいぐらいです。中国系の国じゃないです。ついでに言うと、今でも強い影響力を持つマハティール前首相は反欧米的な発言をするので有名で、かつ野党の政治活動を実質的に抑圧していた、と言われる人物です。

韓国の棄権が「理解不能」との事ですが、日本が同じような状況だったと想像したら、是非はともかく、理解不能って事はないのじゃないでしょうか?国が半分に分裂して、実際に激しく戦った記憶が残っており、その後も長い間軍事的緊張が続いてきた、「東京が火の海になるぞ」と脅かされた事もある、相手は独裁政権、飢餓に近い状態にある、たくさんの家族・親族(拉致された人の数の比ではない)が国境をはさんで暮らしており、ほとんど行き来できない…。

そういう状況下では、実効は無いに等しい国連決議で棄権するのは、「理解不能」って事はないと思いますが…。

それから、念の為付け加えておきますが、同時にイラン等他の4カ国に対しても同様の決議がされています。また、拉致は、指摘された北朝鮮での多くの人権侵害の内の1つに過ぎません。加盟国が「北朝鮮の拉致に対して賛成なのか反対なのか」見解の表明を迫られた訳では、全然ありませんので。

参考URL:http://www.un.org/News/Press/docs/2005/ga10437.d …
    • 0

以前、良回答されたものがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1786797

要はロシア・中国と仲のいい国々ですね。
しかし、中にはオヤッと思わせる国もあります。
報道では、特にインドネシアが話題にのぼりました。この2カ国は、アジアでの最友好関係を日本から中国(北朝鮮ではなく)へシフトとしていると見られています。
マレーシアは中国系国家なのでしょうがないかもしれません。
    • 0

国際政治における人権の重み(軽さ)というのをよく表していると思います。

人権とは、その前には優先される事項(安全保障と経済とか思想信条)があって、それが満足されて初めて脚光を浴びる事柄なんです。韓国にとって北朝鮮は人権よりも大切な問題があるから、棄権できるのです。

それと、国連が非難決議したからといってそれが何というのもあるでしょう。非難決議すれば返るわけでもなければ、赤の他人が北朝鮮と交渉してくれるわけでもないですから。
    • 0

現在の韓国指導部は北朝鮮との融和策をとっています。

電気を送ったり、食料を送ったり・・・。

面と向かって核保有(宣言)している隣国を非難すれば、どのような事態になるかは容易に想像できるので、あまり強硬に出れないという側面もあると思いますが・・・。
    • 0