アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚(2000年です)の記念として長期保存できるワインを探しています。

私たち夫婦は酒好きでほぼ毎日1本ずつワインを開けているのですが、せっかく2000年というキリの良い年に結婚したので、2000年産のワインを大量に購入して、毎年結婚記念日に1本ずつ開けたいと思ってます。
できれば20~30年(?)くらい続けられたらいいなと思ってます。

ただ、いつも飲んでいるのはディスカウントスーパの安物ばかりで、20~30年もつワインってのが、どんな銘柄なのか全然わかりません。何かお勧めのものがあれば教えていただければとうれしいです。
なお、値段は安いにこしたことはないのですが、記念のものなので5~6千円/本までは許容範囲と考えてます(でも相当ツライ)。
ちなみに住まいはマンションなのでワインセラーなんてしゃれたものはありません。押し入れの袋棚にでも保管するつもりです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3のEivisです、お礼を頂き有難うございました、同時に書かれていたご質問に私見を書いておきます。



> ところで、こういうワインはやっぱりディスカウントショップではなく百貨店とか専門店とかで買うべきなんでしょうね・・・。

10年前と違って、流通の回転が早くきいているのでそんなに古いワインはないとしても、保管場所によっては品質が落ちます。

最近はワインの輸入業者の数も増えて、品質管理も競争の一つとして考えられ[酸化したワイン]など考えられません。

私の家では、さいわい明治屋(最古の輸入業者)が近くにあり、その他デパート、新興ワインセラーなどのバーゲンを利用します。

今はバーゲンといっても、ホコリが被ったようなものはありませんから品質は心配ありません。

最近チリーの1000円前後のワインの品質がよく、愛飲していますがお試しください、[コンチャ-イ-トロ]社の製品がお薦め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
ディスカウント店でもそんなに問題ないんですね。
良かった、良かった。一安心です。
今度、いつものディスカウント酒屋に行って、20年は無理にしても
記念用のワインについて相談してみます。

皆さまどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 12:03

予算5000円~6000円のワインで、20~30年もつものといえば代表的なものは【ボルドー】ものとなります。



しかしながら、いかにフルボディの重いモノであっても、一夏、押入れに入れておけば間違いなく味は損なわれます。

これはおそらく10~25万円位の家庭用ワインセラーでも30年も持たすことはほとんど不可能で、【ワイン保管サービス】

を利用する他考えられません。

例えば【エノテカ】の二子玉川店だけのサービスで、ワインバンク(レンタルセラー)というものが出来ましたがこれなら安全です。

http://www.salus.ne.jp/area/_futako/010716/01071 …

・・・それでも、ブルゴーニュ系統の保管はたぶん無理だと思うのでおそらくボルドー系のワインしかもたないでしょう。

イタリーなら、ピエモンテ産の重い感じの値段の張るもので、5~6000円では無理かも知れません。

ドイツワインは甘すぎるので私は知らないのですが、甘いということは変質しないかも知れませんね!?


それと問題は、エノテカがそのようなサービスをずーッと続けてくれるかという心配は残りますが。。。

参考[http://www.csj.co.jp/news/winelife.html]
  [http://www.enoteca.co.jp/]
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん早速ありがとうございます。
やっぱりマンションでそのまま保管というのはシンドそうですね。
かと言って外にセラーを借りるというのも・・・。

ところで、こういうワインはやっぱりディスカウントショップではなく
百貨店とか専門店とかで買うべきなんでしょうね・・・。

お礼日時:2001/12/13 18:06

 銘柄は、探してみて、有れば情報提供しますが、フランス/イタリアのその程度の値段のワインでしたら大体大丈夫でしょう。



 その前に、ワインの保存に関して、最大のポイントは、「温度と温度変化」です。場合によっては、温度変化の方が悪さをする場合が有ります。温度は操作不可能とのことですので、温度変化がなるべく無いところへ保存する必要が有ります。


>>マンション...の押し入れの袋棚


は、感心しません。夏や冬の暖房で高温になる可能性が有ります(日常の温度変化は少ないけれども)。


まず、位置が低いところ → 温度が低いところ
   温度変化が少ない → 奥まったところ、空気の循環が少ない所

の条件をなるべく満たすところが良いと思います。


 可能性・候補としては、

 ・押し入れの下段の奥
 ・玄関廻り。但し、靴墨などの臭いがダメージを与えますので注意

など。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温度変化の少ない所、何とか探してみます。
20~30年は無理でも何年かはトライできるかな。

お礼日時:2001/12/13 18:16

ワインの適温は13℃前後とされています。

湿度は70%前後に保っておくのが理想です。
http://www1.ocn.ne.jp/~kosugi/wine/

ベーレンアウスレーゼ↓

http://www.rakuten.co.jp/big-s/366797/367200/

ここで買えます

これでも、温度湿度を守らなければ、長期は不可能です。
高級なベーレンアウスレーゼなら50年以上持つそうです。

他にはドイツワインで
アウスレーゼ、カビネットなどがあります。

一般的に
>押し入れの袋棚にでも保管するつもりです
長期保存は無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介のワイン、値段的にはお手頃で魅力的です。
しかし、押し入れでは無理ですかぁ・・・。
う~ん、悩ましい。
毎年、酒屋さんで買うことになるのかなぁ。

お礼日時:2001/12/13 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!