プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホ-ムペ-ジを作っているのですが、読者側に、メ-ルアドレスや氏名などを書いてもらえるようなスペ-スをつくるには、どうしたらいいですか?教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

一言掲示板のようなものを置きたいということですか?そういったものはHTMLでは作ることはできません。

フォームというタグを使えば「形」だけはできますがサーバで動的に処理するためのプログラムが必要になるのでそう簡単なものではありません。
CGI(perlなど)の知識があればそう難しくはないと思いますがそうでないのであればレンタル掲示板などを利用する方法を考えられた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強不足というレベルではなく、CGI等の文字は、見たことあるけど、中身は、全く知りません。勉強してみます。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/12/20 19:03

>読者側に、メ-ルアドレスや氏名などを書いてもらえるようなスペ-ス


の意味が、漠然としすぎていて良くわかりません。

検索窓のような、書き込む部分を一から作るには、どうソース書けばよいのですか、という質問でしょうか。

それとも、そういうページを設置するサービスを受けるにはどうすればいいですか、という質問でしょうか。

メールデコードサービス(メールを指定アドレスに転送してくれるサービス)をお探しなら、
こちらなんてどうでしょう。
http://www.formzu.com/

単にメールを起動させるだけなら、いちばん簡単なのは、
<a href="mailto:届いて欲しいメールアドレス">クリックしてもらうためのコメント</a>
だと思いますが、これだと「届いて欲しいメールアドレス」に、毎日大量に広告メールが届いてしまいます。
その対策としては、下記なんかがオススメです。

メールアドレス収集ロボット対策
http://mailrobo.7jp.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。質問をできるレベルにも、たっしていなかったようです。勉強してみます。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/12/20 19:11

こんにちは、


もしあなたが、プロバイダ等のホームページスペースなどを利用しているのであれば、CGIという言葉を頼りに、プロバイダのサービスを再確認してみると、大抵つけ方などが説明されていると思います。

 フォームメールなどをキーワードで調べると、無料サービスもたくさんあると思います。

ホームページの専門的な知識を持っていなくても、下のように、タグを貼り付けると、メールプログラムを起動させることが出来ます。

<a href="mailto:sample@address.com">連絡先</a>
sample@address.com をあなたのメールアドレスに置き換えてください。

※ご参考
もしあなたが、掲示板のように、誰からでも、閲覧できるような場所に、本名や、メールアドレスを、書いてもらおうと計画しているならば、一度、スパムメールや、プライバシーをキーワードにして、調べてみることをお勧めします。

フォームメールの問題点

フォームメールCGIの脆弱性をついた大量メールについて (http://sb.xrea.com/showthread.php?t=10113

自分の意図に反して悪用されることもありますから、
よく検討してから、行うことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。また、よろしくお願いします

お礼日時:2005/12/20 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!