アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、アレルギーと自己免疫疾患の類似性について調べています。
ヘルパーT細胞の産生するサイトカインによってTh1とTh2というのができ、Th1に傾くと自己免疫疾患に、Th2に傾くとアレルギーになり、正常な体内ではその2つのバランスが保たれている事は分かりました。

もう少し詳しいことが知りたいので、どなたかご存知の方がいたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

自己免疫がTh1でアレルギーがTh2というのは少し無理があるかと思います。

Th1は外来抗原に対する抗原特異的免疫反応に関与しますし、がん免疫にも関与し必ずしも自己免疫という生体にとって不利益なものだけではないです。またアレルギーの4型は主にTh1が関与します。
どのあたりまで詳しく調べたいかによると思いますが、まずはTh1が関与する細胞性免疫、Th2が関与する体液性免疫、またアレルギーの4つの種類について調べてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーの種類などについてもう一度調べなおしてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!