プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、調剤薬局の医療事務の仕事に就きたいと考えており、ハローワークの求人情報や求人広告を頼りに就職活動をしています。しかし私の住む地域では調剤薬局の事務の求人自体がないに等しい状態です。
クリニックや病院の周辺に調剤薬局はわりと見かけるのですがそこで働いている事務の方々はどのような経緯で仕事に就くことが出来たのだろうかとこの頃不思議に思えてしまいます。派遣会社等からの派遣が多いのでしょうか。
調剤薬局で事務の仕事に就いておられる方、又その辺りの事に詳しい方がいましたらお願いします。
私は医療事務の資格はありますが経験はありません。
未経験の方でこの仕事に就くことが出来た方のお話も聞けたらと思います。

A 回答 (3件)

薬局が出来る時入られて勤務されていると思われます。


求人が無い=辞める人がいない=いい職場?と考えられます。
「医療事務の資格はありますが経験はありません」勤める気があるならば、募集は無くとも飛び込みで当たってみてはいかがでしょうか?
会社組織で運営している調剤薬局では、補充要員を必要としているかも知れません。
募集がある=一人で事務をいきなりしなくてはならない場合があると思います。
仕事に慣れる期間を作る必要があると思います。
土・日・祝日等変則診療をしている近くの調剤薬局は事務職を必要としているかも知れません。
また、新しい店を計画している場合もあります。
がんばって下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し弱気になっていたのですが、meitokuさんの回答を読んで前向きな気持ちになってきました。飛び込みで当たってみるという考えはありませんでしたが思いきって臨んでみようと思います。

お礼日時:2005/12/23 23:56

調剤薬局にいます。


新卒だと、短大などに求人を出します。
それ以外では、ハローワークに求人を出してます。
病院の事務と違って、マンツーマンで教えれば割と短期で一定レベルの仕事ができるようになりますので、経験あれば有利である事は確かですが、最終的にはどんな人かがポイントだと思います。
周りにも未経験の人は少なくないです。

ある程度入れ替わりの激しい仕事だと思いますが、頻繁に求人を出すほどでもないのでなかなか目にしないのかな、と思います。
今の地域でも、ハローワークで探している人の話では、やっぱり求人は、なかなか出てこないらしいです。

医療事務の派遣というのも、病院では聞いた事あるように思いますが、調剤薬局では聞いた事ないかも。
想像ですが、買い手市場であることと、未経験でも出来るようになるので、派遣のマージンを払ってまでして雇うところが無いためかな、と。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の住む地域ではハローワークに求人を見つけたと思っても「経験者に限る」です。厳しいですね・・・・・。
でもFeb12さんの周りの方のように未経験から入った方もおられるのですね。少し勇気がわいてきました。
しばらく求職活動を続けようと思います。

お礼日時:2005/12/23 23:52

調剤薬局で働く薬剤師です。


事務の方、足りてるんでしょうね、きっと。
資格が無くてもできる仕事なので、よほど勤務している方が辞めて空きが出ないと求人もしないと思います。
現在勤めているところには、新規開局から勤めていますが、その開局の際に求人広告を出したところ、40人近くの応募が殺到しました。
その後はたまたま結婚退職される方がいたのでそのときに求人広告を出しました。それ以外では求人はしていません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。現在、職員は間に合っているところが殆どなんですよね。新規開院や新規開局となると経験のある方の方がやはり仕事に就きやすいようですね。
人気がある仕事なのですね。参考になりました。

お礼日時:2005/12/24 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!