プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、身内の者(72歳、女性)が胃の(1/2)摘出手術後の生検の結果(ステージ1B)から抗がん剤の投与が望ましいとの診断になりました、投与時の副作用も辛いけれども、再発を防ぐ為にも必要との事でした、質問ですが副作用とはどの様なものなのでしょうか?身内でのサポートはどのようにすればよいのか?御経験のある方の連絡を待っております。

A 回答 (1件)

昨年、抗がん剤治療を経験しました。

副作用は個人毎にかなり異なるようです。抗がん剤の標準薬剤量はありますが、この値を元に副作用の出具合を見ながら量を調整していくことになります。ただし、脱毛と吐き気はどうしようもないと思いますが、吐き気は制吐剤でかなり抑えることが出来ます。また、本人の気力で、副作用のつらさはかなり変わって来ると思います。
胃の場合だと、おそらく予防的な意味合いが強いと思いますので、あまり副作用がきつくて本人のやる気がうせては本末転倒になりますから、つらいことがあれば、我慢せずに医師に申し出ることが大切だと思います。
参考URLに国立がんセンターのホームページを載せておきましたので、こちらに詳しいことが書いてありますので、ご参考にしてください。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01023 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。taka-kさんの場合も、治療の為とはいえ、つらい毎日だったのではないかと思います。接する人、周りにいる人が、当事者にとって我慢出来ない言動等があれば教えてください。個人差があるとはいえ、言葉は人を残酷までに傷つけてしまいますから。

お礼日時:2005/12/19 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!