プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネガカラーフィルムを、個人で(自宅で)簡単に現像する装置はあるのでしょうか。白黒の現像を趣味で行う人は多いと聞きますが、カラープリントについてはどうなのでしょうか。教えていただけますか。

A 回答 (3件)

カラーの現像を、自分でされてる方も居られますよ。



ただ、カラーの場合は、薬液の温度管理等が難しいですよ。

一応、オートプロセッサ等の装置を使えば、少しは楽に出来るかもしれませんね。
この辺の商品は、大手のカメラ屋でカメラ機器カタログ(要は、カメラ機器メーカのカタログを集めて、本にした物)の様な物が在りますので、それに幾つか載ってますよ。
(オートプロセッサは、かなり高価です...。)
    • good
    • 0

ネガも読み取れるスキャナがEPSONから出ています。


他のメーカーから出ているかは定かではありませんが・・・。
私が見たものは、20000~30000円でした。

これだと、パソコンとプリンタを持っていれば、簡単に出来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリントではなく、その前段階の現像についてなんですが。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/13 17:20

普通の白黒フィルムと同様の手順で現像できます。

暗室も不要です。多少の
馴れは必要ですが、処理時間自体は白黒よりも短く、薬品も使い切りで、臭
いが少ないので家庭向きかもしれません。

私の場合は、ステンレス製の小型タンクを使用して、バケツいっぱいにお湯
を入れた中に漬けて温度管理しています。冬場は、別にお湯を用意しておい
て、水温の低下にあわせて注ぐと良いです。
現像の少し前に薬剤を用意しておいて、上記のバケツの中で温度を調節して
おきます。薬剤の溶解は白黒よりも簡単ですが、保存性が悪いので、なるべ
く使い切る方が良いです。特に一度使用した物は保存しない方が良いみたい
です。 500mlで4本処理可能ですが、上記のタンクは 250ml使用しますので、
私は、フィルム2本を背中合わせにして巻き込んで、一度に2本処理して、
使用した液は捨てています。 250ml入りのポリびんを数本用意しておくと便
利です。

注意点は、注液と排液をスムーズに行うように心がけて、現像時間に合わせ
ること、撹拌のしかたで調子が変るので、撹拌しすぎないことぐらいです。
それと、現像液に気泡が生じやすいので、気泡ヌキは必須です。
可能なら、水洗後の仕上げの際にホルマリンを加えた方が良いです。

詳細は、下記のページにあります。
http://www.newon.org/mars/s/camera4.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明に感謝いたします。

お礼日時:2001/12/13 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!