プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜、片側2車線の左側の車線で事故を起こしてしまいました。私の前に左折した車がいて、そのおしりを避けるように軽く右にハンドルをきって直進したところに相手の車が右折してきて、前の車に気を取られた私は、左の前方を相手車の左後方と接触してしまいました。

警察の現場検証をしてもらった後に、あくまでも直進が優先で右折の方が過失が高いという前提で話し合いをしてくださいという説明がありました。なので、過失に関しては私が一等、相手が二等ということらしいです。

でも、事故を起こした直後、私は「ぶつけてしまった!」相手も「ぶつけられた!」という感覚で接していた為、私は謝りっぱなしであちらは憮然、警察の説明があった後もあちらは自分の方が過失が重いということに全然納得いかないということを口にしていました。

その後、お互いの連絡先を交換し、私の方から「保険屋から連絡させます」ということで別れ、自分の保険屋に連絡した所、そういう状況なら私よりも相手が悪い、本来なら相手が保険屋を使ってこちらに連絡するのが筋なんですよと言われました。でも当事者同士は私の方が過失が重いような雰囲気になっており、私も自分の方が悪い気がしてしまっています。後の処理はとりあえず保険屋さんが全部お願いし、相手から直接私に連絡がきても「過失などに関して私は素人なので全部保険屋に任せております」と毅然とした態度で接してくださいね。と言われました。

こういう状況の場合、私は謝罪などはしない方がいいのでしょうか?多少なりとも私も悪いので誠意を見せたいとは思っているのですが、それで、保険屋さんの交渉が不利になったりということはあるのでしょうか?私はどういう風に立ち回るのがいいのかテンパってしまっていて冷静に判断することができません。気の弱い私にどうぞアドバイスください!宜しくお願いいたします!

A 回答 (7件)

>謝罪などしないほうがいいでしょうか


まったく、する必要はありません。下手にでればでるほどつけ上がる輩もいます。人間性を見極める必要もありますね。謝罪は相手がするケースと思いますがね
>誠意をみせたい 保険屋の交渉が不利になることは・・
賠償については関わらないこと! 優柔不断で中途半端にあなたが関わると、保険屋と話しをしないであなたと話をするようになります。
それでは、保険屋も強い態度で交渉できなくなります。
>どういう風に立ち回るのがいいか
先に申し上げたように一切関わらない 相手からTELがあれば、すべて保険会社にまかせてるので直接保険担当者とお話下さい この1点張りで貫くこと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

>謝罪は相手がするケース
まわりに話を聞くとそういう状況みたいなのですが、相手の男性に事故直後に強く出られて萎縮してしまって謝っていました。人間性を見極める…大事ですよね。相手方の出方を見て対処したいと思います。

交渉に関しては、プロの方に任せるということで腹を括りました。
相手からの直接の話があったとしても「保険屋さんとお願いします」
で通せるよう、気をしっかり持って頑張ります!
力強いお言葉感謝致します。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/18 16:23

お互いお怪我のない事故のようですね。


それなら当日の「ゴメン」でじゅうぶんのように思います。
何も持って行く必要はないし、受け取る必要もありません。
保険会社の担当者さんに一任して、相手が直接言ってきても「**保険の方に連絡して下さい」と突っぱねれば良いと思います。

事故の状況ですが、信号の有無、あった場合その色など気になることもありますが、過失割合としては相手の割合が多いと思えます。

この回答への補足

garyoan様への補足欄にて失礼いたします。

その後、相手側の保険屋さんから連絡もあり、保険屋さん同士で
お話をしてもらっているところです。
かなり動揺していた私もだいぶ落ち着いてきました。
過失割合うんぬんに関してはまだ分からないのですが、
冷静に対処していきたいと思います。
心細いところに皆様からお言葉をいただいてすごく助けられました。
全員にポイントを差し上げられないのが残念で申し訳ないです。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2005/12/20 15:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

体のほうは大丈夫です。お気遣いありがとうございます。
事故直後、私からは謝罪しているのでその点は
相手も分かってくださってるかな…?と思っています。
(相手からは一切そういうのが無かったのが少し悲しいですが)
事故現場は交差点でもない普通の道路でした。
警察の方はそれも含めて、直進の私の前方不注意より
無理な車間距離で右折した相手の過失が高いとはおっしゃてました。
あとは相手の方が冷静になって納得してくれるのを祈るのみです。

話し合いに関しては数回お世話になっている頼りになる保険屋さんに
一任して私はじっと気を強く持っていようと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/20 15:12

#4です。



>という言い分は通じないという考えでよろしいでしょうか?
そうです。ただそういった区別の付かない人が多いのも事実です。こういった質問をされる質問者さんもその一人だと思います。であれば、現場は仕方がないにしてもその後については慎重に対処される方がベターだとは思います。#4についてはあくまでも現場の判断として書いたつもりです。現場で他の書き込みに見られるような判断ができるでしょうか?現場での判断と、その後の判断は違って当然です。

この時点になって過去の判断についてどうこういっても仕方ありません。過去を否定したとことろで元に戻るわけではありません。それより今後の対応について考えるべきです。

今後の対処については保険会社や代理店とよく話をしながら進めていくようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

事故直後の謝罪についてはちょっと軽率だったかしらと
過失の割合を聞いた後に思って自己嫌悪に陥ってましたので
oshiete-qさんに『当然』といっていただけてホッとしました。
ただ、今後は必要以上に下手、下手に出るようなことはないよう
皆様や保険屋さんのアドバイスを参考に
勤めて冷静に対応していきたいと思っています。

いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/20 14:57

過失がゼロで無い限り、他人に被害を与えたことには変わりありません。

謝罪の気持ちがあれば、それを相手に伝えるのは当然です。
だいたいそういった気持ちは過失割合には関係ないでしょう。それに「過失が少なければ謝ってはいけない」とあったとして、一般の人が事故直後に過失割合を判断できるでしょうか?
謝罪するかしないかは道義的問題で、明確な基準もありません。一方損害賠償に関しては民事上の問題です。これらを混同してはいけませんし、民事上の問題は保険会社が処理してくれることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

それでは、例えば私が菓子折りを持って相手宅などに伺ったとしても、
相手が「あちらが下手に出てきたのだからあちらの方が悪い」
という言い分は通じないという考えでよろしいでしょうか?

今は自分がそうするべき立場なのかどうかわからないので
判断に苦しんでいるのですが…。

もう少し冷静になってからいろいろ判断したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/18 16:12

他の方々も書かれていますが、保険屋さん(プロ)の言うとおりにした方がいいです。



>多少なりとも私も悪いので
文章から事故の状況を考えると、相手の方の判断力が足りていなかったと感じます。あまり気に自分を責めない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

皆さんにアドバイスいただきましたように
交渉に関しては全てプロにまかせようと思っています。

>相手の判断力が

そうらしいですね。警察の方もそうおっしゃってました。
直進の前方不注意と、無理な右折、どっちが悪いのか
素人の私には判断がつきにくい状況だったので
相手に責められて自分が一方的に悪いんだと思っていました。

>あまり自分を
思わず涙が出ました。気が弱くなってますので…。
気をしっかり持って対処したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/18 15:54

#1の回答者の方のいうとおりだと思います。


当事者同士だと、感情的になったり、問題が複雑化します。
どちらにしても、保険屋同士で交渉するので、任せてしまった方がいいです。処理が終わってしまえば、後は赤の他人ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

そうですね、プロにお願いしてしまってるのであとは
全部お任せしようと思っております。

>処理がおわってしまえば

おっしゃるとおりだと思います。
ただ、前に自分が被害者(過失10:0)の事故のときに
相手が直に謝罪を一切してくれなかったことがありまして
数年経った今でも思い出すたびに気分が悪くなってしまうので
そういう思いは相手にさせたくないなぁと思ってしまうのです。

でも、割り切って考えるようにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/18 15:47

>「過失などに関して私は素人なので全部保険屋に任せております」と毅然とした態度で接してくださいね。

と言われました。

保険屋さんの言うとおりです。
素人が勝手に謝ったり、過失割合をうんぬんすることは示談交渉のさまたげとなりますよ。

テンパっているなら素直にプロにまかせて黙っていることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

私が女性で相手が男性ということもあって、
事故直後、相手に強く出られてつい謝ってしまってました。
損害うんぬんに関しては「自分が負担します」というようなことは
不利になると知っていたので言っておりません。

全てプロにお任せするのが一番ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!