プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先月海外で挙式をしてきました。

 挙式の前に注文しているアルバムがどのようなものか見せてもらったところ、
 写真を貼っただけのアルバムでネガも20枚しか渡せないと言われたので、
 デザイナーズアルバムでネガを最低でも130枚保障しているものにグレードアップしました。

 グレードアップ後のアルバムは出来上がりに1ヶ月を要するといわれたのに、
 部屋に戻ると何故かグレードアップ前のアルバムが届いていました。
 驚いてワタベさんに確認を入れたところ、
 間違って作ってしまったので差し上げます。といわれました。
 間違ってと言うことは写真もあまり取っていないのでは?と思ったので、
 確認したら130枚とっているといわれました。

 アルバムが届き写真を確認したところ確かに130枚はありましたが・・・。

 同じ写真を拡大しただけのもの、目をつぶってしまっているもの、
 完全にぶれているもの、神父さん・シンガーさんのピンの写真、
 後半14枚はステンドグラスや花、教会や椅子などの写真で、
 私達どころか人物すら写っていない写真でした。

 もちろん130枚あるので私達の写真も沢山ありましたが、
 間違って届いたアルバムのネガと余り代わり映えもせず、
 本当に130枚とるつもりで撮った写真なのか疑わしく思えてきました。

 もともとこの程度のものなのでしょうか?
 それともやはり写真を無理やり水増ししているのでしょうか?

 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

先日、記載したものです。

やるだけやって後悔しない方がいいと思います。
貴方はどちらのお店なんでしょうか?私は東京の本店で申し込んだのでより力強いかもしれません。たぶん、人気商売なので1人で言うより他の人も何とかしてあげた方がいいんじゃないっていう1言で動くような気がします。

この回答への補足

 更に補足です。

 規定ですからのメールへも
 「説明はすべきだったのでは?」と返信してみました。
 返事はありませんでした。
 お金払った後は用が無いんでしょうね・・。

 そういう会社だったんだと思ってあきらめます。
 ありがとうございました。

補足日時:2005/12/21 08:15
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 重ね重ねありがとうございます。
 苦情(?)を入れたら回答が来ていました。
 要点は・・・・・

 ------------------------------------
 静物・イメージカットの約10枚はチャペルやアルバム自体の雰囲気を出すため
 必ず全てのお客様の撮影カットに入る規定となっております。
 ------------------------------------

 ということでした。社内規定って・・。

 本当にそういう規定になっているのであれば、
 契約する前に説明するべきだと思いますが(本当かしら・・。)、
 もし間違っていたとしても認めたりはしないと思うので、
 文句も言えたことだし引き下がろうかなぁと思っています(^^;

 ちなみにケアンズ店から連絡が来ました。

お礼日時:2005/12/19 16:04

私はそちらのプランでパリで式を挙げたものです。

同じデザイナーズのアルバムを持っています。今、ネガも確認しましたが、ほぼ人物が多く写っていてピンボケはあまりないようです。あくまでも申し上げたいのですが、式を挙げた場所・そこに来たカメラマンの状況等で他人との比較は難しいのではないかと思います。私達の場合ですが、プランの説明を受けた際、かなりの高額だったのですが、せっかくなのでよりいい物をと決めた次第です。教会の借り入れている時間の制限もあるようで結構急ぎながらの撮影で日本人のカメラマンだったらもう少し化粧直しとかするだろうというような出来です。多少の不満はあります。同じショットも多いのも事実です。(ただ、130枚もないので特注で枚数を増やされたのでしょうか?)まあ、特に訴えるほどの不満はないということが私達の一致した意見です。非常に高価なものなのでお気持ちもよく分ります。しかも取り直すのは不可能なものですからね。納得出来なければ、担当の方に出来上がりのアルバムを見せられて相談されてみた方が宜しいのではないでしょうか?

この回答への補足

 補足ですが・・・。

 一番不満なのは静物のみの写真が多いこと。
 そして間違ったアルバムが届いたことです。

 本当のところはどうだったのか、
 こんなに静物の写真が多いものなのか知りたくて質問しました。

 よろしくお願いします。

補足日時:2005/12/19 10:55
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 パリなんて素敵ですね(*^-^*)

 私もアルバムだけでこんなにと思いましたが、
 ネガが多いということで決めました。
 挙式も最後のほうだったので、ゆっくりだったんです。

 もっととってくれたらいいのになぁと思っていたのに、
 カメラマンさんあまりシャッターを切らなくて。
 そのときから結構不安でしたが・・。

 取り直すのが不可能なので、
 撮っていなかったのなら謝罪して欲しいなぁという
 気持ちでいました。

 相談してみようと思います。
 ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/19 10:34

こんばんは。



ワタベさんでノーマルのアルバムを作成してもらった者です。ネガは130枚の物ですので、ほとんど同じランクかと思います。ただデザイナーズアルバムにはしていないという違いはありますが。

ワタベさんの写真はお世辞にもお上手とは言えないですね。それにあまり評判も良くないです。私も目をつぶってしまった物あり、同じ写真の拡大もありでしたよ。もちろん130枚もあるのですから、完全にブレもあっても仕方ないと思っています。

すごく気になるのが、シンガーさんや神父さんの写真と新郎新婦さんの写ってない写真が後半14枚もある事なんです。私のネガはそんな物入ってなかったですから。フラワーやチャペルや椅子だけでしょう?おかしいですよ。それは無理に枚数を水増しした可能性があると思います。だって風景写真なら新郎新婦さんが帰ってしまってもいくらでも撮れますよね。

参考までに書いておくと、例えば椅子の写真にしてもブーケと一緒で、遠くに祭壇の上の私達も写っていて、チャペル内部の様子も撮っているような物でしたし、花を撮ったとしても必ず人物も一緒でしたよ。チャペルの写真にしても前に立つ私達がメインになっていました。そしてほとんどが私達などの人物の写真で構成されていました。

20枚のアルバムが届いた時点でかなり変です。変更していなくて、あわててといった感じがします。

先月ですよね?早めにワタベさんに確認した方が良いと思いますが。ただワタベさんが間違いを認めてくれ、謝罪してくれるかはあやしいです。言葉巧みにごまかされるかもしれませんよね。でもこのままにしておくのもという感じがするのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速回答いただいてありがとうございます。
 シンガーさんのみなどの写真を入れると、
 もっと沢山あるんですよね。。。

 完全に物のみの写真が14枚あります。
 コアラのぬいぐるみの写真が3枚もあったり、
 椅子のアップとか、ステンドグラスの写真とか・・。

 私達よりぬいぐるみですか・・という感じです(^^;

 ここにかいてすっきりして終わろうかと思いましたが、
 一応問い合わせしてみようと思いました。
 大変参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2005/12/19 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!