プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

x-y+2z=-1
x+y-3z=4

の交線を求めよという問題で、解き方がよく分かりません。教えてgooで検索してみたら、以前の解答で答えが出してあったのですが、全く線形の知識を使ってなかったので納得いかなかったので質問しました。
 おそらく2つの平面の法線ベクトルを出して、それを利用して解くのだと思うのですが、それをどう利用していいのか分かりません。
 どなかた教えてください!

A 回答 (4件)

線形台数を使うのなら。


法線ベクトル(1,-1,2)と(1,1,-3)の外積(1,5,2)が方向ベクトル。
共有点は例えばz=0のときx=3/2,y=5/2だから、
(3/2,5/2,0)を通って方向ベクトルが(1,5,2)。
ゆえに
→p=(3/2,5/2,0)+t(1,5,2)で、ベクトル方程式のできあがり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!外積の発想が思い浮かびませんでした!納得できる解答で満足です!

お礼日時:2005/12/20 00:34

#3です。

誤字
台数→代数

なおベクトル方程式から皆さんの答えに直すのは簡単です。
    • good
    • 0

No1さんの回答で良いと思いますが、単純に、交線は2平面の共有点ですから、2つの方程式を連立させて解けばよい訳です。

このとき、zをパラメータだと考えれば良いと思います。
x=f(z)
y=g(z)
これで、解けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!分かりました!

お礼日時:2005/12/20 00:36

直線の式は(x-a)/λ=(y-b)/μ=(z-c)/νですからこれを解けばよいのですが


問題の式からxとyをそれぞれ消去した式
2x-z=3, 2y-5z=5を変形して
2(x-1)=z+1, 2y=5(z+1)から
(x-1)/(1/2)=y/(5/2)=z+1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!分かりました!

お礼日時:2005/12/20 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!