プロが教えるわが家の防犯対策術!

ECLIPCEのAVN5510D(新品から4年間使用)が
3日ほど前に突然故障しました。
昼間はテレビが普通に映っていたのに
夜見ようと思ったら、砂嵐状態で音声もほとんど
出ない状態になってしまいました。
ナビ、CD、MD、ラジオはすべて問題ありません。
こんなことが起きるのはどういう原因が考えられるのでしょうか。
強い衝撃を与えたりということは一切ありません。
経験ある方がおられましたら、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

アンテナの線は抜けていませんか?もしくは設定チャンネル部をいじってしまった等。

特に多いのがアンテナの線抜けや受信を増幅させている受信アンプの電源配線の劣化やもしくは配線抜けなど。人によってはシュガープラグでつなげている人もいるので、プラグがちゃんと入っていない等も考えられます。
特に足元あたりに配線が伸びていた為により、何かに引っかかっている事を忘れ、プラグ抜けしただのの問題もあります。アンテナ配線等もう一度チェックをしてみてください。4年も使用していれば、強い衝撃がなくても自然におこることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チャンネル設定は真っ先に見直しましたが合ってました。見えない箇所で異常があるかもしれないので一度点検に出して見てもらうようにします。お騒がせしました。

アンテナはどうですか?テレビだけちがうアンテナつけてると思いますが?配線抜けとかは?

それとアンテナに来る電波を増幅させる物付いてます?(名前がでてこない)、そいつの電源や配線等も見てくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
屋根の上から見えなくなるところまでのアンテナの
配線を目で追ってみましたが、特に以上は見当たりませんでした。一度点検に出して見てもらうようにします。お騒がせしました。