プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校のレポートで六波羅蜜についてレポートしようとおもうのですが、お勧めの本ってありますか??参考にさせてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

概説的なレポートでよいのか、もう少し専門的なのか、どういう切り口(視座)で六波羅蜜にアプローチするかがご質問の文面からはわからないので、参考になるかわかりませんが・・・

それと、自分の持っている手近な書籍を見繕っていますので、他にも適した本はあると思います。図書館など、いろいろあたってみてください。
 大乗仏教の実践や菩薩行について書かれている本であれば、おそらくたいてい六波羅蜜にも触れていると思いますので・・・

丸々一冊六波羅蜜について書かれた本というのは、自分は思い当たらなかったです。

岡野守也『唯識のすすめ』NHKライブラリー
 8章が六波羅蜜に触れています。かなり概説的なわかりやすい文章です。

瓜生津隆真『龍樹 空の論理と菩薩の道』大法輪閣
 5章で、実践に触れています。とくに『菩提資糧論』で、龍樹(ナーガールジュナ)が般若経典を元に展開する実践論に触れていますが、そこで六波羅蜜にも触れられています。

平川彰他編『講座・大乗仏教7 中観思想』春秋社
 7章が、寂天(シャーンティデーヴァ)の『学処要集』の解説。六波羅蜜にかなり近い菩薩の実践行が説かれています。

柏木弘雄『大乗とは何か 「大乗起信論」を読む』春秋社
 4章の3、5章で『大乗起信論』の説く実践行(五行)や六波羅蜜に触れています。

気がついたところはこういうところです。
 参考になればよいのですが。では。

• 0

京都旅行されてみては いかがでしょうか?

ネット検索でもレポート程度なら 情報収集できそうですが・・。
    • 0