アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は株主なのですが、経営を放棄して資産を持ち逃げした社長、専務他数人の行方がわからなくなりました。事情の説明を求め、役員を刷新し、関連会社の再興のためにも、少なくとも社長の所在確認が必要です。ホームページを使って、雑誌等で掲載された当人の写真やことの経緯を掲載し、彼らのその後の情報を求めたり、それを恐れた本人たちが公の場に出てくることを望むことは、できないものでしょうか。あるいは、他に可能な解決の手段があるのでしょうか。皆様のお知恵をお貸しください。大株主らは、背任・横領で彼らを告訴する方向でいるらしいのですが、状況が複雑で、解決に向けての作業は難航しそうです。

A 回答 (3件)

未だに開かれていないということは、何らかの障害があるように思えるのですが。

現在の執行部に聞くしかないと思います。問題は、どうしてそんな会社に出資したかということです。実体がなければ、会社出資に仮装した詐欺(この場合、直接警察に告訴できます)ですし、実態があれば、今までの配当について、違法配当の疑いもありますし、株主より、先に債権者が騒ぐはずです。株主の権利としては、株主代表訴訟の制度があります。
(代表訴訟)
http://www.hh.iij4u.or.jp/~akira609/body/rep2.htm
 損害があるかどうかは直近の会社の貸借対照表と現在の会社の財産目録を作成して、比較して算定することになります。
    • 0

所在確認ということは、夜逃げでもしたのでしょうか。

それを探し出したいということでしたら、専門家=興信所に頼むのが一番でしょう。
ただ、費用がかかります。
警察は民事不介入ですから「探してくれ」というのは無理ですね。

個人的にはWebで指名手配(?)は効果無しとおもっています。
なぜなら、そういったページを見てる人は極々少数でしょうから。
気休めにはなるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝いたします。ありがとうございます。

事実であっても、本人が訴えれば名誉毀損罪が成立します。

まず、緊急株主総会を開き、新役員を選出して(役員会が開けばそれで可)、会社名で特別背任(商486)、業務上横領罪で告訴することです。
    • 0
この回答へのお礼

現実に即したアドバイスに感謝いたします。よろしければ補足的にご説明願いたいのですが、当時の関係書類を、新役員が閲覧できない状況、あるいは株主総会そのものが難しい状況等はあるのでしょうか。未だに開かれていないということは、何らかの障害があるように思えるのですが。