プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPを持っていらっしゃる方に質問があります。
自分のサイト内のフレームに他の方のページをリンクさせてもらいたいのですが、その管理人の方に許可を願い出るのは当然としても、見た目、感じ悪いでしょうか。我がモノ顔って感じですか?リンクさせてもらいたいサイトは全ページ面白いので、フレーム内リンクとは別に、フレーム外でそのサイトのトップに行けるようにもするつもりなのですが・・・
管理者の方の意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

海外では当たり前なんですが,ホームページも著作物です。

フレーム内でそれらのページを表示した場合,何も知らずに見ている人はmilitoさんのホームページの一部だと思い,これは著作権の侵害にあたってしまう可能性があります。
まぁ,著作権云々は私も詳しくないので省くとしても,もし,militoさん自身がそのようなことをされたとしたらどのように感じますか?
自分が苦労して作成したページたちをあたかもその人の作品のように表示されたら・・・。
私はそのような許可を願い出ること自体,相手に失礼だと思いますよ。
定かではないですが,アメリカではそのようなことをしたために訴訟問題に発展したことがあったと思います。
まぁ,普通にトップページをリンクして,どのページが面白いよって言う紹介程度にした方が無難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローカルディスク上で見ても違和感を感じるのはそういうことでした。許可ではなく著作権の問題というのもよくわかりました。

私はリンクする際はフレーム外にするように

そして別窓で開くようにしてます。
でないと他の人が見て気に入った場合お気に入りに追加できない。
別窓にするのは自分のHPに戻ってきてもらいやすいから。

フレーム内リンクされたらやはり苦情言うでしょうね。
フレームは解除すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人様のサイトをお気に入りに追加させないこと事態、最低なことでした。

一般的には「やってはいけないこと」と言われていて、米国では訴訟になったりしています。

#これはリンク先の了承を得ていないのですが。。。

もし、これからあまり面識の無い方に許可を得ようとしているのであれば、一度考え直してみて下さい。普通、怒られるか無視されます。

もし先方の許可を得たとしても、ユーザーから見たメリットってあんまりないんじゃないでしょうか。。。

参考URLは、「フレーム内リンク」に関する世論です。肯定的な意見はあまり見られません。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&q=%83t%83%8C% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLも併せて参考にさせていただきました。