プロが教えるわが家の防犯対策術!

山田工業所の中華鍋の大きさ27cmと30cmで迷っています。現在子供が一人で、焼きそばや炒め物などは28cmのフライパンで十分間に合っています。4人家族になるとして、どちらのサイズが使い易いでしょうか? 人数的には30cmなのでしょうか、持って振ることを考えると27cmの方がいいような気もします。皆さんのお持ちのサイズを教えて下さい。

A 回答 (5件)

うちは夫婦二人です。

全く同じことで迷いました。
結局、実際に見て厚さ1.2ミリ直径30センチ(重さ約1キロ)の片手鍋を購入、使用しています。ただ、数回あおる程度なら頑張れますが、振り続けると腕がプルプルします(笑)野菜炒めや焼きビーフンを勢い余って大人3人分くらい作ってしまいますので、30センチでよかったと思います。
使って感じたのですが、平らなフライパンと違い、球形の中華鍋は案外量が入らないです。なので4人家族となると絶対30センチを薦めます。男の子がいて長年使うならば33センチでもいいかもしれないくらいです。
余談ですが、私も片手がいいと思います。振りやすいですし、自分が以前両手タイプで布巾を燃やし火傷したもので。片手だと持ち手が木のタイプもありますが、うちは鉄のものです。10分以上も炒めることはないので素手でも熱くありませんよ。(私の手の皮が異常に厚かったらごめんなさい)
    • good
    • 10

#4です。


後半の線の件、強度保持のために意図的に入れているそうです。不良品ではないようです。お騒がせしました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1857970
    • good
    • 0

27センチ、30センチで家族4人が目安だそうです。


http://www.rakuten.co.jp/meicho/478041/469978/46 …

以下、私の購入感想です。
山田工業所の中華鍋(27センチ)を購入し、つい先程到着しました。空焼きの説明が付いてませんので、自分で調べる必要があります。購入店のHPに記載されてることが多いです。「なんじゃ不親切だな、自分で使用方法の指定も出来んのか。返品したろか」と思っていたら、なんと空焼き済みタイプがありました。
http://www.furaipan.com/kikaku/shitumon/qa62_2.h …

もうひとつ、なんか、縁から1センチの所にぐるっと一周線が入ってます。何コレ?継ぎ足し?こういうものなの?たまたま不良品なら質問者様が購入する時は大丈夫かと思いますが、これが標準だったらちょっと嫌だなと思いました。
    • good
    • 0

片手持ち中華なべ30cmを使っていますが、じゃんじゃん振って使う分には大きければ大きいほどいいです。


小さいと振ったときに外に零れ落ちる危険性が出てきてしまって振れなくなってしまいます。

重くて大変なのは分かりますが、中華料理の炒め物は体力が要るものなのです。
やるのであれば鍛えましょう。
プロは砂を入れて振っているそうですよ。

チタン鍋は軽くてさびないのですが、熱伝導率が良すぎて部分的に非常に熱くなるために焦げ付き易く、また油のなじみが悪いためにさらに焦げ付き易いです。
なので私的には??です。
    • good
    • 2

やはり大きい方がつかいやすいと思います。


4人分の料理という点では小さい中華鍋はつかいにくい。大は小を兼ねる。
重たいですが、中華料理は体力と根性命、頑張ってください。
大きさ以上に大切なのは形状、取っ手が二つついているやつと一つ棒状の物がついているやつがあります(鍋の形も取っ手形状に対応して微妙にことなるようです 取っ手一つの方が、少し底が深いとおもう)。
自分は取って一つの方が使いやすい(振りやすい)と印象をもちます。
使用前に、充分鍋を焼いてからお使い下さい(台湾に1.5年住みました。かの地ではバナーで中華鍋を焼いてから売る大道販売をよく見かけました)。なお重すぎてという方のために軽量のチタン製もあるようですが、?ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!