プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 エクセル(Excel)で、セルに斜線を引くことはできますね。
斜線を引くと、2つの直角三角形に分かれます。
問題は、その2つの直角三角形のそれぞれに別々に文字を入力したいのですが、
どうすればよいでしょうか。

具体的に言うと、以下のようなことです。
野球の得点表(スコアボードって言うのでしょうか。)って、縦軸にチーム名を書いて、横軸に回(一、二、三、・・・)を書いていきますよね。
 エクセルでそれを書くとすると、A2、A3 セルにチーム名を書いて、B1、C1、D1… セルに 一、二、三、と書いていけばよいですね。
 そのときに、A1セルに、右下がりの斜線を引いてセルを二つの三角形に分けて、
左下の三角形に「チーム名」と書いて、右上の三角形に「回」と書きたいのです。
 「チーム名」と書く部分と、「回」と書く部分が影響しないようにしたいのです。

(わかりやすく説明するための例としてスコアボードを挙げただけで、実際につくる表はスコアボードではなくて、もう少し長い文字数を書き込みます。
また、実際に使われているスコアボードに「チーム名」とか「回」とか書いてあるかどうかは、ここでは問題ではありません。)

なお、エクセルである必要はありません。ワード(Word)でもいいです。

A 回答 (9件)

僕も結構Excel97とWord98を使いますが、


残念ながら求めておられる様な便利な機能は知りません。

ただ、同じことで悩んだ経験はあります。
で、結局諦めて次の方法をとっています。

テキストボックスをそれぞれの場所へ配置する!
もう図形描画機能に頼るしかありません。
(書式設定で、色→塗りつぶさない、枠線→色なし)

あまり良い方法ではないかもしれませんが、僕の知っている最良の方法です。
ボックスの大きさは文字のサイズ等によって変えなくてはならないし、
三角形の中に収まるように調整しなくてはならないし・・・
(しかもプレビューを見ながら)
結構、最初は手間かもしれませんが慣れるとそうでもありません。

・・・あまりアドバイスにもなってないかな??

この回答への補足

ご回答有難うございます。

いま、考えたのですが、
エクセルのオートシェイブの中の基本図形の中に直角三角形があって、その中にテキストが書けるようなのです。
しかし、そのテキストは、長方形の形になります。
文字が直角三角形の形に並べば、かなり求めているものに近いのですが。。。

補足日時:2001/12/13 23:17
    • good
    • 0

下のようにしてたくさんの文字列を配置してみました。



テキストボックスか四角形を2つ用意して、(テキストボックスとします)
(1)1つ目のテキストボックスにテキストを入力します。(上の三角形用です)
(2)適当な位置でCtrl+Enterで改行します。
(3)改行された2行目が斜線に触れない様に2行目の先頭に空白を挿入します。
(4)3行目以下、(2)、(3)を繰り返します。

(5)2つ目のテキストボックスにテキストを入力します。(下の三角形用)
(6)テキストが罫線に触れないようにCtrl+Enterで改行します。これを繰り返します。

これでテキストボックスに入った、2つの三角形の形状をしたテキストができます。

(7)2つのテキストボックスを表示するセルに移動して位置合わせ。
   塗りつぶしなし、線なしにします。

フォントを小さくして、範囲(フォントサイズ8、セルの幅20、セルの高さ60)に全角で上下50~60文字設定可能でした。

(追)
2つの文字列を用意しておいて、斜め線にかぶらないような文字列を作り出すユーザー定義関数を作ることも考えられますね。
フォントの大きさや、斜め線の角度が問題になりそうですが。
    • good
    • 0

ワード(Word)でもいいですとのことですから、


まず、ワードで罫線を引きます。左上のセルの左側縦罫線にポインタを合わせると、少し太い斜め右上矢印が現れますから、クリックするとセル内が黒くなり、セル選択状態になります。(セルに何か文字を入れて、ドラッグしても可)
「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」と選択。「罫線タブ」をクリックして、右プレビュー画面の右下の「斜め罫線」を選択です。
セルを選択しないと、全てのセルに斜め罫線が入ります。

文字を入力後、セル左下部のテキストをドラッグ選択して、「書式」→「フォント」と選択後「文字幅と間隔」画面を表示。「位置」窓で「下げる」を選択します。次にセル右上の文字は同様にして、「上げる」を選択。必要に応じて文字ポイントを変更します。
一応これで体裁は整います。(一太郎でしたら、もっと細かな設定方法をアドバイスできるのですが、ワードは不得意なもので、これで精一杯です。ごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイディアとしては斬新なんですが…

「上げる」「下げる」といっても、1つの行の中でほんの少し上寄りか下寄りという感じがします。

お礼日時:2001/12/22 10:37

失礼しました


半角スペースの連続は無視されちゃうんですね!

   A     B     C
 +----------+---------+------------+
1| 斜め罫線 タイトル |
 +     +     + 上下の結合 +
2| タイトル 斜め罫線 |
 +----------+---------+------------+
3|   左右列結合   |
 +----------+---------+
4|          |

・AとB列幅は同じにする
・縦タイトルは A2に 横タイトルはB1に記入
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これってつまり、
1行目と2行目を結合する、A列とB列を結合する、(ただし、A1、A2、B1、B2は結合しない。)
ということですよね。

お礼日時:2001/12/22 10:30

こんばんは!



   A     B     C
 +---------+---------+-----------+
1| 斜め罫線 タイトル |
 + + + 上下の結合 +
2| タイトル 斜め罫線 |
 +---------+---------+-----------+
3|   左右列結合 |
 +---------+---------+
4| |

単純に、こんな感じではダメなのでしょうか?
    • good
    • 0

>なお、エクセルである必要はありません。

ワード(Word)でもいいです。
だとしたら
一つのセルに2行入れる必要があるんですか?
一つのセルに拘らずに文字がうまく配置できるように適当なセルに文字列を入力した後に
オートシェイプで囲み線と斜めの線を引くのではダメなのですか?
    • good
    • 0

方法2


通常のテキストボックスに記入し、そのテキストボックスを選択し(文字入力状態ではない)、Ctrl+1でプロパティをだし、色と線で、塗りつぶしなし、線なしを指定する。
これで、フリーな位置にかける文字ができます。

方法2
三角のテキストボックスですが、オートシェイプで任意の図形を作成、
右クリックし、「テキストの追加」を選択。
これで、三角形に文字がかけます。ただし、これはバージョンに依存したと思います。
あと、文字が入る様にすると三角形はかなり大きくなります。

この回答への補足

>オートシェイプで任意の図形を作成、
というのは、好きな図形を選ぶという意味ですよね。

>右クリックし、「テキストの追加」を選択。
>これで、三角形に文字がかけます。
三角形に文字が並ぶという意味ですか?

私はEXCEL2000ですが、三角形の中にテキストを追加すると長方形に並ぶのですが。。。。

これを三角形のならぶようには出来ないのでしょうか。(・_・;)

バージョンによって違うのでしょうか。

補足日時:2001/12/13 23:35
    • good
    • 1

セルの大きさを大きくするか、セルを結合して、


文字が入るスペースを確保します。

次に罫線を斜めに入れ、
セルの書式設定の「配置」で「縦位置」を、
「上詰め」にします。

あとは、「 」スペースをうまく使ってセルに文字を入力し、
右上と左下に文字が表示されるようにうまく調整。
私はこの方法で実現しました。

あまりスマートな方法ではないですが、
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/13 23:29

1つのセルに斜線の罫線を入れてから、




チーム名

と書いて、「回」を右寄せ、「チーム名」を左寄せで書くとそれらしく書けます。
但し、セルの高さと幅をある程度調整してやる必要がありますよ。

これで、どうです?

或いは、テキストボックスで貼り付ける方法も在りますね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>これで、どうです?

言わんとしていることはわかります。
しかし、実際に作る表では、「回」や「チーム名」よりももっと長い文字を書くもので、互いに影響しないようにしたいのです。

>或いは、テキストボックスで貼り付ける方法も在りますね。

直角三角形のテキストボックスがあればそういうことが出来るのですが、、、
(もしかして、テキストボックスって直角三角形のものがあるのですか??)

#あっても「ボックス」とは言わないかも。

補足日時:2001/12/13 23:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!