アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼いころから爪を噛み千切る癖があったのですが、小学生くらいから指先の皮までむくようになりました。中学生くらいから親指の付け根の皮も。
マニキュアを塗ってみたり何度もやめようとしてきたのですが、一週間くらいで再発します。
血はにじむし水仕事ではしみるしいいことないのですがやめられません。
この癖を直す何か良い方法があったら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

私もやってました。


実際にやってみたことなんですけど、
ものすごいお手入れしてみてはどうでしょう?
雑誌や本を参考にして甘皮もニッパーなどできれいにして、寝るときはハンドクリーム塗って綿の手袋して寝て。手の荒れも治まるし。
だんだんきれいになってくるとうれしくなりますよ~
ネイルサロンで手を見せてケアやネイルしてもらえるようになる位にがんばりましょ。
ほんとに自分の手?!ってビックリしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速やってみようと思います。
ハンドクリーム…沁みそうですね。

お礼日時:2005/12/20 17:37

絆創膏を剥がしてまで剥く、というのは、もう自傷行為に近いですね。


自分が痛い思いをすると分かっている。でも止められない。自傷行為って、そういうものです。

何らかの精神的な病いにかかってしまっている可能性があります。
本人は全く意識していなくても、自傷行為とかの依存症が出てくることでわかったりします。

よくあるケースとしては、親子関係が良くなかったことが挙げられます。
母親が小さいころから異常に厳しかったり、無関心で放置されていたりして、十分に親の愛情を受けられなかったときに、自傷行為のような依存症が出てくることがあります。
何か、家庭環境で思い当たるところはありませんか?
何かの事件での心の傷が原因かも知れません。

心療内科に相談されてはどうでしょうか?
もしも病気だとしたら、自分ではなかなか治せないと聞いています。
潔癖症のひとつで、他人が触ったものに触れると、徹底的に手を洗わないではいられない、という例を聞いたことがあります。
手の皮が剥けて赤くなっても、泣きながら手を洗い続けずにはいられなかったそうです。
人間、弱っているときは他人の手を借りてもいいと思いますよ。

あなたがそうだというつもりではありません。
もしもそうだったら、いけないなと思いまして。
気に障ったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はほかの部分の自傷行為ですでに医療機関にかかっているんです。
でもこの癖まで自傷とは思ってませんでした。
あと、親子関係に問題はないと思います。

お礼日時:2005/12/20 17:41

そういう、自分が痛い目にあっちゃう癖、っていうのは、一種の自傷に近い癖なんだそうです。


そうやって皆、少しずつストレスを発散してるんだとか。

だから、何かストレスとか、溜め込んでることとかないですか?
イライラすること、嫌な事。真っ向からソレと向き合うだけで大分変わるんだそうです。

あと、『むかない癖』っていうのをつけると言う意味で、指先にテーピングしておくっていうのもいいそうですよ。
僕の妹がいっつも皮をめくるので、バンソーコーを貼ってました。
意識して剥けなくする、と言う感じ。

痛いですものねぇ。
治るといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自傷に近い癖、なんですか…。
幼稚園からずっと続いている癖なんですが、そんなに長いこと持っているストレスって思いつきません。
指に絆創膏貼るといいとのことですが、私は常にそれで指先ミイラ状態で、皮をむくときは絆創膏をはがしてまたむくということをしているので…。

お礼日時:2005/12/19 12:35

aiko0901 さんの「指先の皮をむく癖」というのは、「癖」の範囲でおさまっていますか?



何を言いたいのかというと・・
爪を噛み千切ってしまうことや指の皮をむいてしまうことに、
「精神的なこと」が絡んでいるのではないかということです。
aiko0901さんが、何か辛かったり苦しかったりした時に癖が出ませんか?
もしそういう場合、aiko0901さんの気持ち自体を
見直してみる必要があると思います。
どういう時に癖が出るのか、その時はどんな気持ちなのか・・

あまり「治そう、治そう」と気を詰めないで欲しいです。
徐々に回数を減らしていけたらいいですね(^-^)

この回答への補足

精神的に苦しいというか、いつも無意識にやってます。勉強中だったりTV見てたり。それでも精神的なことに関係してるんでしょうか…?

補足日時:2005/12/19 12:18
    • good
    • 0

癖はなかなかなおらないものですよね。



なおす方法というか、
ぼくもツメを噛む癖がありましたが、
いつか、人に、「汚い」って思いっきり
直接的に言われて、
はっとして、ツメを噛めなくなりました。

aiko0901さんの指の皮をむく行為は
みっともないですよ
その皮がそこらへんに落ちると思ったら
我慢できません。

と、きついことを言いましたが、
やめられると、いいですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みっともない…とわかっているんですけど、やめられないんですよね。
はっきり言ってくださってありがたいです。

お礼日時:2005/12/19 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!